お立ち寄りいただきありがとうございます

今月は毎日ブログ更新

拙いブログですが

フォローやいいねいただけると

励みになります。

よろしくお願い致します🙇



こんばんは

毎日をスッキリ快適に

整理収納アドバイザー

ゆいさわこと出渕  陽子です。


【自己紹介】


🌸大阪府東大阪市在住

🌸夫、長男(大2)、長女(大1)、次女(中3)

🌸家事代行サービスのお仕事をしています

🌸細々と空き時間で布小物作っています




新聞を読んでいると

とんでもないお話

見つけてしまった





もう我が家には関係ないけれど…

めっちゃありがたい♥




感謝と同時に思い出す

ニートくん出産時の悲惨なお話




ちと…我が家のブラックなお話なっちゃうんだけど…




まだニートくんの出産の頃

定期健診の補助とかもなくて

結婚して2年の若夫婦


22〜25万円の手取りから

15万円のお家のローンと結婚式ローン

光熱費に保険諸々

おまけに周りは結婚ラッシュのお祝い金



トータル2万円残るかどうかの食費

もちろん貯金する余地もなく…




その上

夏と冬

まとめてもらうはずのボーナス的なお金

当時色々あって周囲は倒産続き

もちろん自営であるうちの会社

連鎖倒産だけは死守せねば…みたいな?



どこにしわ寄せって…

我が家のボーナス




当時の代表は義父だったし…




長々と言いましたが…

つまり



出産2ヶ月前に

入院に払えるお金がないことが判明



色々掛け合いましたが…

もちろん市の前払い制度とかもなく




最後親に頭を下げる?




でもでもって…




義理親→給料渡してるのにやりくりできんのか?

私の親→なんや?会社やばいんか?

                    あんたの旦那甲斐性ないんか?



って…

どっちも頼めねぇ〜



最後の最後…

サラ金?

なんてことまで頭によぎった始末




最終的には帝王切開になり

保険適応

2つはいってた私的な保険金




お陰で2週間長引いた高額な入院費

なんとか事なきを得ましたが…




いや、普通分娩だったら…

絶対入院代払えてなかったし…




この年になって思う

若い頃は

そんなにお金ないんです



でも、そんな若い世代が

お金の心配なく

安心して暮らせて

ゆったり子育てをしようと思える

そんな制度が充実してほしい




出産後

何年もお金にまつわる事

苦労をした



ニートくんとは

子育てだけでなく

お金とも向き合ったサバイバルだった



オギャ子やちょこちゃんにみせる

笑顔や余裕はなく

ニートくんに向ける言葉は

ずっときつかった



お金に余裕がないと

心に余裕がなくなる

余るくらいはなくてもいいけど

余裕を持てるくらいには

持っていたいもの…



どうせなら

親も子も

わらってゆったり暮らせる世の中であってほしい



あの時

助けていただいたたくさんの方

お礼も言えず…

今は

少しでも

若い家族の力になりたいと…

子ども食堂がある




ちょっと昔話でした。

読んでくださって

ありがとうございます😊