何ヶ月ぶりだったかな?

いずみ先生のバクティフローヨガ、ようやく今日、受けることができました。

一緒に受けたメンバーも、すっかりお馴染みのいつもの顔。

安心して居られる、とっても貴重で大切な場所のひとつである、いずみヨガです。

 

先生、ずいぶん前から、座学をどうしようか考えてくれていたんです。

わたしたちのために、たくさん考えてくれたであろうテーマが、バランスについて。

いま、いろんな意味でバランス崩している人、とても多いと思います。

ピッタリなテーマだったな。

 

 

絵美里先生のヨガ哲学講座のおかげで、言葉の意味は全部わかるものの、それを具体的に日頃の生活の中に活かすことまではできていません。

いずみ先生のお話を聞くと、そこがわかるようになるというか。

身の回りの、小さな出来事に、ヨガ哲学の考え方を当てはめられるようになるというか。

教養にとどまらないで、活用できるようになる気がするんです。

 

 

そして、わたしが7年ほど前に、「ヨガってすごい、すばらしいな!」って思えた言葉を、今日また聞くことができました。

 

「軸があるからこそブレたり、揺れたりする。軸がなければそもそもそこに気づけない」

 

 

以前のわたしは(今もだけど)、バランスポーズでグラグラしたら、「ブレちゃいけない、グラついちゃいけない、止まらなきゃ!」ってことばかり考えていました。

↑結果、なおさらグラグラするというキョロキョロ

 

 

そしてそれは、ヨガのポーズのみならず、生きてる上でのすべての事柄において、そういう考えを持っていた気がします。

 

 

でも、LAVA志木店に入会してしばらく経ったころ、いずみ先生のヨガベーシックに出たとき。

軸があるからこそブレる・・・の言葉を聞かせてもらったのです。

単純なわたしは、「そっかー!ブレるって自覚できるだけでも素敵なことなんだ!」って(笑)

ガンコなくせに、一角を崩されると一気に傾倒しちゃうというてへぺろ

 

 

7年も8年も前から、いずみ先生はとっても素敵な先生でした。

ねっ?こくぶさん爆  笑こほささん爆  笑

いまだに、こうしてレッスンを受けられる立場にあることを、本当に嬉しく思います。

 

 

どんどんレッスン時間が長くなって、すごいボリュームのレッスンにしてくださってて。

先生に、「レッスン料今のままでいいのかな?」って聞いたら、

この先お金に困ったら値上げさせてもらいますだって(笑)

 

 

わたしたちは受け取るチカラがあるし、その準備ができているから、しっかりお話したいと思ってボリューミーになってるんだそうです。

ありがたいことだなぁって思いました。

続けられる限り、いずみヨガ続けていきたいなって、改めて思いました。

 

 

最近いろいろあって、連絡が不十分だったり、こくぶさんに丸投げしてしまったり、グループのみんなには迷惑をかけてしまっています。

そこは本当に申し訳ないです。

でも、これからまたしっかりやっていきたいと思っているので、気長に見守ってください。

そして、今後もぜひ、一緒にレッスン参加してください!

 

 

 

感動のレッスン後は、これまた久しぶりのランチ会。

わたしの子猫自慢と、すずちゃんのプレーリードッグ自慢会のようになってしまった(笑)

 

たまにこうして集まると、LAVAが無かったら絶対に出会ってない人ばかりだなって思うんです。

こんなに一緒にいて楽しいのに、LAVAを続けていなかったら会えてなくて。

楽しい時間を過ごすことも、悲しい気持ちをわかってもらうことも、全然なかったんだな。

そんなの考えられない。

LAVAってすごいな、ありがたいなって、今日も思いました。

 

 

先生ありがとう。

みんな、ありがとう。

 

 

今日いちばん嬉しかったのはねー、ciaoさんに筋肉ついてる!って言われたこと(笑)

いつもの先生に、超自慢してやる!てへぺろ

 

 

 

 

 

帰宅すると、子猫たちがピャーピャー泣いて激怒していました(笑)

玄関を開けた時は全然泣いてなかったんだけど、大人猫さんたちを愛でてたら、気配を察してご立腹キョロキョロ

さらに、大人猫さんから先に、おやつの缶詰を食べさせていたら、さらにピャーピャー(笑)

何かあったら大変なので、大人猫さんと離して、部屋から出て来れないようにしておいたのですが。

ここから出せー、僕たちにもゴハン出せー!と猛抗議。

 

 

image

子猫用のウェットフードをあげたら、すごい勢いで食べまくりました。

とにかく食欲がものすごい!

なんか、いっつも食べてるし、子猫用のをモリモリ食べてるなと思ったら、大人猫のゴハンまでボリボリやっている。

相方に、「デブベンガルとかカッコ悪いで!」と言われて、ちょっと焦ったりキョロキョロ

 

でも、絶賛成長期だもん、大丈夫だよね!

まだ・・・。