御朱印旅行2日めは、山梨県へ移動!

まずは甲府城を目指して出発したはいいのですが、ものすごい雨雨

しかし、雨ごときに負けるわけには参りません。

 

 

百名城スタンプ・甲府城

大雨だし、スタンプ押せたから帰ろうか~と思っていると、ボランティアのおじさん登場。

「甲府城御案内仕隊」と書かれたチラシをくれて、甲府城について延々語ってくれました。

私には興味のある内容だったので、うんうんと話を聞いていたら、「こんなに一生懸命聞いてくれる人は珍しい」と言われ、おじさんさらにヒートアップびっくり

いろんな話を聞かせてもらいました。

私は楽しかったけど、相方さんはキレかけてたくらい長話でした笑

 

 

武田神社

見開き2枚は、書き置きのみです。

 

 

百名城スタンプ・武田氏館

御朱印の受付のところに、百名城スタンプのステッカーもあったので、巫女さんに聞いてみたら、奥からスタンプとスタンプ台を出して、貸してくれました。

きちんと管理されていて、きれいなスタンプでいいですね☆

たまにボソボソになってるスタンプ台とかもあるのでキョロキョロ

 

 

山梨縣護国神社

ジャージ着たおじいちゃんだったので、ちょっと心配になりながら御朱印帳を預けましたが、こんな立派な墨書き!

人を見た目で判断してはいけませんね、反省キョロキョロ

 

 

甲斐善光寺

長野の善光寺は、今年何度も行っていますが、山梨のは初めて行きました。

お戒壇めぐりなども興味があったのですが、連れは全く興味ない人なので今回はガマン。

甲府はまた来ようと思っているので、次回のお楽しみかな。

 

 

まだいくつか、甲府市内で行きたいところがあったのですが、雨がすごくて断念。

笛吹市へ移動して、一ノ宮めぐり。

 

浅間神社

てっきり、「せんげんじんじゃ」だとばっかり思っていたら、「あさまじんじゃ」でした。

勉強不足でしたキョロキョロ

 

 

山宮神社

浅間神社の摂社であり、本宮でもあるのだそうです。

かなり山の中にあるとのことで、大雨だったこともあって、浅間神社内にある遥拝所からの参拝になりました。

次に甲府へ行った時に、お天気が良ければ山宮神社も参拝に行きたいと思います。

 

 

このあと、ご飯を食べて早めに帰路につきました。

明日は仕事だしね。

 

LAVA行こうかなあと思ったのですが、雨がやまないので今日はお休みに。

明日からは行きたいレッスンが結構あるので、残業・大雨ありませんように・・・!