産まれてから離れ離れだったので

面会に行くようになって、初めてオムツ替えや沐浴を経験しました。


これも本当だったら母子同室で退院するまでに習うんだろうな…

1日1回面会の15分の面会でこれもしっかりマスターせねばグー


息子の場合はパウチ交換は2日に1回なので

1日はパウチつけたまま

もう1日はパウチを外して沐浴です

ストマ周りも汚れやネチョネチョがついてるので泡泡をつけて、指の腹で優しく洗います




初めは、触ってもいいのか⁈

直に触るの痛くないの⁈

泡とかシミないの?

お湯とか泡とか腸に入っちゃわないの⁈

とかビクビクしながら洗ってましたガーン


お風呂タイムの後は新しいお洋服にお着替えと

新しいパウチ付けです

着替えだけならいいのですがパウチ付けもあるので、

湯冷めしないように手際よくパウチ交換できるようになおかつ漏れないように、ストマも傷つけないように丁寧に着けなければ!