小学4年生の息子です。


全く考えてなかった、中学受験を検討しようかと思わぬ方向に舵切り。


受験したとしても1校だけですが笑い泣き





息子的1番の理由!!



✨私立中のお昼ご飯は、学食か、お弁当である!!



今の小学校は自校調理ということもあり、息子曰くとにかく給食が美味しいらしい。


給食を食べるために学校に行ってるといっても過言ではない。




娘も不登校ぎみの日があり、ホントは休みたい日だけど、給食のメニュー見てから決める

→明日の給食は食べたいから、頑張って行くわ!!となるw


好き嫌いが多い娘も、給食で克服した料理は数知れず🙏


などなど。とってもお世話になっておりますm(_ _)m





だが、中学校の給食はマズイらしい、、、息子調べ。


息子は、去年一昨年と子供会で一緒だった現中学生に会う度に聞きまくってるらしい(笑)


子供会活動が活かされましたw

他学年交流ですw



みんな、口を揃えて、マズイ、とな。。。。



残ってるけど、美味しくないからおかわりしない(思春期女子だからかも?)とか。

小学生の内にたくさん味わっておいた方がいーよーとか。



給食食べるために学校行ってる息子には確かにつらいよね。。。






私が考える私立中学の理由


◯近所に最近共学になったら私立中学がある。公立中より距離が近い。(大学は別の場所)


◯自転車通学可。


◯公立中は結構遠いけど、自転車通学不可。


◯近所だから、周りで行ってる人がちょこちょこいるので心強い。


◯意外と(すみません)この中学に入るために引っ越してくる人とかいるびっくり


◯ここの大学が最近、受験者数が増えてるらしい。人気なのかな?


◯実はそんなに難しくはないらしい。



など、あんまり悪い評判は聞かないかも。



なんといっても後はお金!!!!!!!!


ジュニアニーサを解約することになると思います。

その時の相場頼むっっっ🙏🙏🙏





7月にオープンスクールがあるらしいので、行ってみようと思ってます。

暑いけど、歩いて行くかなぁ。。






たぁだ、私の中の私立の高校のイメージがスゴく悪い。。。



・先生のご機嫌を取らなけれはならない(大学推薦もらうため)

・なんかあるとすぐに退学(知り合いも何人も退学処分になっている。)

公立だったらせめて停学くらいだよな〜って理由。

・学校の評判と進学率をとっても重視



高校生、アルバイトとかして自由に過ごしてほしいと思ってる私にとっては私立高校はあんまり合わない印象。。。。


ものすっごく勉強して、先生に媚を売るのも青春なのかな~。