イライラが募ってきて、本人に一言いう前に文字にしてまとめさせていただきます…。



我が家には放課後に予定がある木曜日以外はほぼ毎日遊びにくる息子の友達(Aくんとします)がいます。


私は子供達が帰宅する時間にはほとんど在宅しています。


Aくんには妹がいて、幼稚園に通っています(預かり込み)



毎日、遊びに来られるのがストレスです。





ストレスの理由



◯子供部屋もあるが、ロブロックスのゲームがやりたいのでWiFiが繋がりやすいリビングにずっといる。


◯私は子供にあまりゲームをしてほしくない。普段は時間を決めてやっているが、友達がくるとずっとダラダラとゲーム。


◯ゲームしている姿を見たくもないので、私は寝室に引きこもっていることが多い。家事も進まない。


◯Aくんは来てもあいさつなどもない。勝手にきて勝手に帰ってる。


◯当然オヤツ持ってくるとかもない。

以前は持ってきていたときもあったが、毎回、散らかしたままにするから私が息子にブチギレて、以降「持ってこなくていい」と言ったらしい。


◯お母さんとは知り合いで連絡先も知ってはいるが、学校で偶然会ったときに「いつもありがとねー」で終わり。


◯息子はAくんの家に遊びに行ったのは一度だけ。しかもすぐに追い出された。(息子は遊びに行ってみたいと言っている)


◯Aくんの家は一軒家。(我が家も一軒家)


◯Aくん母には「仕事休みの時に誘うから」と言われて誘われたことはない。


◯昨年、Aくん母に「児童館はやめたから、冬休みも遊んでねー」と言われた。コレは私が忙しいアピールして断った。


◯あ、春休みも。次の夏休みが恐怖😱😱


◯以前、近所の土手に行きたい、とのことで私も一緒について行って、帰りが17時半ごろになったら、Aくん母から「まだ帰ってきてないみたいなんですけど、一緒に遊んでますか?」との連絡。

家におるんかい!?のツッコミがしたかった。


◯Aくん母の仕事してますアピールがスゴい

・いつも、仕事あって妹も早く行かせてるから、だの。

・自分が在宅勤務の時も家では遊ばせられない、だの。

・休みの日なら川遊びも立ち会える、だの。(立ち会えるって何!?今度は私が連れていきますじゃないの?)


◯私が不在でも遊びに来て、「留守番させちゃいますね(嫌味のつもり)」と連絡しても、

Aくん母は「そーなんですね、我が家は旦那が買い物行ってて私は掃除してます」と返事がくる。

(え?自分休みの日は誘う話どうなった??)


◯LINEの誤字脱字がめっちゃ多くて、スムーズにトークができない。



◯これが丸2年続いてます。








ん???


まとめてて気がついたけど、Aくんが来るのが嫌なんじゃなくて、Aくん母の対応が嫌なんだな、私。。



今まで、ママ友に全く苦労してこなかったけど、これかママ友どうしよう😥ってヤツかーーー!!




Aくん母にあんまり来ないでと言うべきか、

でも、同じ町内、同じ子供会、お互い一軒家で引っ越しとかない。。。

息子はAくんと遊ぶのが楽しいようなので(ゲームができるから)私が我慢するべきなのか。。。





何か良い答えがあれば教えてほしいです。