典型的な3日坊主の私が今週も続けられました〜(笑)

ちなみにだいたい息子のご飯を写しておりますが🍚
最近、我が家は給食方式。
→最初少なめによそって、全部食べたら好きなものをおかわりできます✨✨

だから、最初は主菜が少なめ!!
肉や魚はほぼ100パーおかわりしてます(笑)




月曜日

十和田バラ焼き
にんじんシリシリ
ピーマンおひたし
豆腐と揚げの味噌汁
サラダ
もち麦ごはん


青森の友人からもらった豚肉の十和田バラ焼き♡
めっちゃ美味しいんだけど!!
なんなら、牛よりこっちのが美味しいかも!
(豚肉を食べ慣れている、、ということもある)

すんごいご飯が進みました〜🍚



火曜日

この日は旦那が夜ご飯いらない、とのことで、
麺類はどうですか〜?
娘はOK!!(麺好き♡)
息子は嫌だと笑い泣き

結局、
きつねうどん
カツオたたき、ぶりの刺身(どちらもふるさと納税)
にんじんシリシリ
きゅうりのこんぶ和え
ごはん

んで、麺とご飯と両方準備することになりました笑い泣き

私はカツオたたきに、もらったニンニクをスライスをがっつり乗せました🥰
お、お、お口がくさい🤣🤣🤣


キツネうどんの揚げは
もらったお揚げが美味しいので自分で煮ました!
初めて!!😁

とはいえ、めんつゆとみりんのみ(笑)
簡単にできましたw
好評だったので、またやります☆


水曜日

手羽先唐揚げ
豆腐とわかめのサラダ
きゅうりの昆布和え
ゆでアスパラ
いぶりがっこ
納豆
ご飯


毎週木曜日が買い物デーです。
子どもたちがプール教室なので、その間に買い物に行きまーす。

ということで、冷蔵庫にあるもので!
手羽先を解凍して唐揚げに。
にんにくたっぷり&米粉であげたら美味しくできました☺️



木曜日

刺身
ローストビーフサラダ
かぼちゃミルクスープ
ピーマン焼きびたし
カニカマ
ところてん
ご飯


プール帰りに娘も一緒に買い物へ。

ローストビーフ、カニカマ、ところてんをリクエスト!
トップバリュのローストビーフ、超薄切りでそれはそれで食べやすくて美味しいよね

「ところてん、食べてみたい!!」ってことで買いましたが、一口でギブ(笑)
思ってたのと違ったらしい〜、
まぁ、何事も経験ですな。

ところてんは残しても良いことにしました。

刺身は4人でモメながらも分けましたw



金曜日

サワラのみりん焼
エビとタコのアヒージョ
玉子焼
ピーマン焼きびたし
ゆでアスパラ
ミニトマト
豆腐の味噌汁

サワラみりんとサワラ西京焼きが半額でした〜✌
当日賞味期限のみりん焼を食べて、西京焼は冷凍しました☆

青森にんにくたっぷりアヒージョは子供たちにも好評でした!


土曜日
運動会&夜から仙台市のイベントでカジカガエルの観察会に行きました!

ご飯の時間が昼も夜も中途半端💦

帰ってきてから、レトルトカレーにしました!
写真は無し🍛



日曜日
この日、私は息子と朝からザリガニ取り(キャッチ・アンド・リリースですが🦞)

娘は友達とダイソーに歩いて行って、パパに時間になったら迎えに行ってもらう予定でしたが、
パパから「探してるけどいない!!」とヘルプ電話📱
友達ママに帰ってきてないか、連絡しても、
まだ帰ってきてはいない、とのこと。

パパは30分ほど探し回った後、見つかり、
結局、「もっと遊んでいたかったから、隠れていた」そう。
ブチギレ案件です!!!!!!

「迎えに行ってあげてるのに、そんなことするんだったら、もう2度と友達と二人で遊びに行かせません!!」
と、私が叱る。

パパは叱らないから、娘は舐めきってるチーン

はぁ、もう疲れた…。

のもあり、ザリガニのとこに近かったのもあり、
知り合いの韓国料理屋さんでヤンニョムチキンとキンパをテイクアウト🍗




ってことで1週間でしたー。





番外編🍓

杜の市場にイチゴを買いに行きました~!

ついでに半額のメロンも🍈


メロンは半額だったので帰宅後早急に調理しましたが、わりとそんな完熟ではなかったー!


大量イチゴを下処理して〜🍓


冷凍します!!


こないだも作ったけど、ちょくちょく食べて減ってるので追加しましたーー!!
暑くなるまでもつかな~。