先週の(土)にヘルペスが出来ている事に気付き、そういえば最近ちょっとバタバタして自分の体調を無視していたつけが回ってきた感じでした。
勿論週明けの(月)には医者に行って、内服薬と塗り薬を頂きそれからはおとなしくして、この週の入れていた予定はキャンセルして少し先伸ばしの予定変更をお願いする始末でしたあたふたあたふたお医者さん曰く感染するものでは無いタイプのものだという事でしたのでちょっと一安心です苦ワラ

でも9(金)は何ヵ月も前から予定していた宗像三女神に逢いに行く日だったものでチケットを無駄にする事が無い為におとなしくするしかないって事でひたすら家に引きこもり大事をとってのスタートでした。
当日の朝は持って行くはずのおにぎり🍙は忘れるわと苦笑失敗しつつも何とか出発し京都で新幹線🚅に乗って博多迄・・・。
朝からピシューと缶麦酒おつまみにピーナッツで隣で御陽気な旦那に呆れながらも苦ワラ
朝早かった事も有りそんな旦那を横目に少し寝る💤私でした〰️🍀(笑)
でも流石に11:00前にはお腹がすいて、京都で買った柿の葉寿司をペロリと平らげ上機嫌(笑)

なんだかだで無事博多に到着し、その後は東郷駅に向かって又ひたすら電車で移動です。(ひたすらと言っても約30分ですがねぇ(笑))

そして、東郷駅から更にバス🚌で20分くらいだったかなぁ〰️

神湊(こうのみなと)へ移動。
宗像三女神の二女の湍津姫神(たぎつひめのかみ)に愛に行きます。
神湊からは船で大島に渡ります。
船に乗ったは良いが、流石玄界灘汗横揺れ・縦揺れめっちゃ怖かった〰️汗
私以外の他の方は全然へいきそうなので恥ずかしいのですが、縦揺れのどんぶらと揺れる感じジェットコースターの感覚に似ていて怖かった〰️汗
私昔からジェットコースター🎢は大の苦手え゛!汗旦那の手を握り怖い怖いの連続あたふた汗
窓の外見ても縦揺れで恐怖し横揺れでちょっと気持ち悪いと思いつつ大島が見えた瞬間にめっちゃ安堵汗あたふた汗苦ワラ
約20分くらいの移動にひたすら恐怖を感じる始末苦ワラ
しかし大島に着いたらもうこっちのもんです。(笑)(笑)
早速レンタサイクル自転車を借りて島巡りです🍀足短い夫婦はサドルを下げて調整ぺこ
電動アシストつき初体験(笑)

先ずはこちらへ湍津姫神(たぎつひめのかみ)のお社に鳥居新緑中津宮です🍀








鰹木が丸と四角の珍しいとの事です。




神社からの眺め   オオーって感じです。

さてさて次は、沖ノ島にある沖津宮の遥拝所へ移動です〰️汗汗汗

続く〰️🍀


癒瑠璃コスモスゆるり龍