昨日は娘の3歳児検診でした。


大きな問題もなくホッと一安心。


娘も外では頑張るタイプで、家とは違いいい子ちゃんで先生や保健師さんに偉いねー、しっかりしてるねーと褒められていました照れ



一点だけ言われたのが、歯科検診で、指しゃぶりしてます?ということ

歯並びをみて言われるということは、若干影響してるんだな、、えーん



はい、寝る前とか、ふとした瞬間まだしています。。



調べると愛情不足とか色々書かれてるけど、、、。



私自身、昔指しゃぶりしていて若干今前歯2本の歯並びが悪いです。若干なので矯正してないけど。



辞めさせたいけどなぁ。

マネキュア塗るとか、優しく言って聞かせるとか、指しゃぶりしてたら構ってあげるとか色々書いてるけど。


とりあえず優しく言い聞かせる&なるべく構ってあげよう。



でも構ってるつもりなんだけどな悲しい



私って言い方が冷たく聞こえたり、あんまり喜怒哀楽大きくないのは自覚してるので、なんだか子供にとっては物足りないのかなぁ。



下の子も産まれたらますます寂しいって思うのかな。



家事も仕事もして子供にたっぷりの愛情を注ぐのって難しい悲しい


私も小さい頃、なんとなく寂しいとよく思っていたけど、母は小さい頃専業主婦だったし、働いてる働いてないの問題ではないのかな。



たぶんコミュニケーションの問題で、自分の顔をよく見て遊んでくれたり話してくれたりそういうのが嬉しかったような、、、。(曖昧な記憶)


母と2人でこどもクラブの帰りにレストランでスパゲッティを食べてアイス食べてくるのが楽しかった記憶がある。


なので、なんかそういう時間をもちたいな、と思い、昨日娘とは検診の帰りにマックでハッピーセットを食べて帰りましたハンバーガー


娘は「おいしいねー!」と言って喜んで食べていてよかった照れ


母、仕事も自分の人生も頑張るけど、娘たちへの愛を注ぐのは常に忘れないでいたい。


夫への愛はとりあえずご飯作るくらいしか今はできないけど泣き笑い