今日から上の子のクラスが学級閉鎖。
3/1〜3/3(日)で。

学級閉鎖って土日も影響あるのね?!
初めて知ったわ…

土日まで行動制限を守る子は…いるのか?!

うちは子ども会の公園そうじの予定は欠席すべきなのかな、という判断をしたけど

元気な子はまわりがインフルエンザだからって
土日までじっとしてろ、というのは酷よね…

そんなこんなで今日朝ゆっくり寝ていて家でのんびり過ごした上の子は

まだ眠くなさそうで
金曜ロードショーでやってるアラジン実写版を見たがっていたけど
(実写版オリジナルの歌好き!)




私はもう眠い。
寝たい。

夫は帰宅が遅いから、いない。

上の子に
「もう寝るよー」と声をかけても

不満な声しか返ってこないのにイラつき

「起きてたいなら勝手に起きてて!おかあさんは寝るから」

と言ったら

しぶしぶテレビを消して寝室に。

10歳、まだ夜に1人で起きてるのは不安らしく
私のペースに合わせてくれたけど


きっとあっという間に
「1人でテレビ見てるからー、寝ていいよー」になるよね。

そうなったら母は素直に寝ていいのか?

反抗期、思春期の子を夜に放って先に寝てしまってもいいものなの?!

私は本当になにより睡眠が大切で早く寝ることしか考えてないから

子どもの成長とともに
自分の就寝時間が遅くなるのがストレス…

まだ見ぬ未来のことを考えてストレスを感じてしまう!!

塾通い始まると帰宅も遅くなるし、、、すんごく嫌だわ。

どうしよう。