最近足のことを考える機会があった。


わたしも、初めて聞いたのが


うちの🏀クラブチームでも足について考える機会は多く、、、
更に足指で踏ん張る力が弱い子が多いことに最近気づく、、、

昔はそんなことなかったのに。
なぜ?
⚪︎裸足で遊ぶことがなくなった
⚪︎外遊びの時間が減った
⚪︎おしゃれ靴、サンダルが増え足に影響が

特に気になったのは靴の問題。
我が家でもいわゆる、クロックス風のサンダルをちょっと行くときによく履かせていたアセアセそのまま遊ぶこともしばしば、、、
これが、よくなかったようでガーン


一番いいのはビーチサンダル
または指の部分にバンドがあるタイプ

そこで考えて購入したのが

ビルケンシュトック


少し大きめとのことで、スニーカーよりワンサイズ小さめでぴったりニコニコ

子どもたちがすきな、グリーンと、ブルーが買えてよかった花




ここ数年、サンダル難民になってたこともあり(赤ちゃんの時から買い替えてたイフミーをあまり履かなくなってから)うちの子ビーサンタイプはあまり得意ではないけれど、今からは頑張って履いて欲しいと思います爆笑

2.3年前まで履いてたのは
つま先保護とかかとまであるタイプでマジックテープで調節もでき、しっかりホールドしてくれる。
夏にピッタリサンダルなのに、、、
子どもがマジックテープ面倒くさがって履かなくなってしまった、、、びっくり