"なんのために生まれて なにをして生きるのか" | ぬるま湯にながくつかる方法

ぬるま湯にながくつかる方法

ときどき熱くなれ!!!

※ブログタイトルになんの意味も感じなくなってきた今日この頃。


幼児向けのおもちゃにハマる24歳。


1歳4ヵ月のめいっ子と遊んでいて、『アンパンマンのマーチ』のあまりの深さにど吃驚。



気がつけばめいっ子を差し置いて夢中で大熱唱しておりました。


家族からは、また始まったか… という目で見られております。




*****




別にそんなにその歌の意味を深読みする必要はないのかもしれないけど、

なんとなく考えさせられたのでご紹介しますよ。


歌詞に謎な部分もあるのだけれど、

そこんとこ抜きにしても十分に深い歌詞だと思うわけです。


色んな人が自由にこの件について考察しているみたいなので、

それはちょっと調べれば見られるんじゃないでしょうか。

(てゆか私ってば、こんなん書いてる場合じゃないのに!!!論文!!!論文!!!!!)


ただ、大人になっても見つからない答えなんていくらでもあるし、

なにが自分の幸せかわからなくなるときだってありますよね。


ま、いいんだ、それは。


歌は理想で、歌はメッセージ。


でも、それぞれの人にそれぞれのアンパンマンがいるといいですよね。

顔が濡れたら力が出なくて、みんなに助けてもらわないとダメで、なにげにドジで落ち込むこともあるけど、

お腹がすいたら食べ物をくれて(顔だけどw)、いざとなったら悪者から守ってくれる。

完璧じゃなくて素晴らしい!


バイキンマンも面白いヤツだけどねwww




*****




アンパンマンのマーチ/作詞 やなせたかし  作曲 三木たかし



そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも


なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ!みんなの夢 まもるため


なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ!みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ!みんなの夢 まもるため




*****





そして私は、いつまでたっても中二病な疑い…… orz