おはようございます太陽


まだまだ暑い日々ですね〜
熱中症にはお気をつけください!!







今日は、
遅延型フードアレルギー
についてお話しします!






遅延型フードアレルギーは、ご存知ですか?おねがい


(少し説明タイム照れ


フードアレルギーには、即時型アレルギーと遅延型アレルギーの2種類があり、 

・即時型アレルギー  アレルゲンとなるものを摂取した後すぐに、くしゃみ・かゆみ・呼吸困難などの症状が出る。 

・遅延型アレルギー  遅延型アレルギーは即時型に比べ、すぐに症状が出ないので、じわじわと身体中で炎症が進行。


遅延型アレルギーの症状は、人によって様々!アレルギー的な症状から、頭痛や消化不良や関節痛のような症状まで。イライラやうつ状態など、メンタル面に影響を与えている場合も。睡眠の質、疲労感、食後の強い眠気、痩せにくさなど、症状とまでは呼べないものとして現れる場合もあります!





私は2020年1月からパンを食べる習慣をやめました🍞
アイドル活動のため痩せたい!そして肌を綺麗にしたい!という理由からです。


それまでは毎日
朝食=パン
という生活をしていました笑い泣き


二週間パンをやめただけで、
肌の赤みが引いてきて…

「あれ?やっぱりパンは良くなかったんだなぁ!これからも食べないようにしよっとウインク


とりあえずパンをやめましたが、
それでも、なんかの拍子に顔に赤みが目立つ時がありましたショボーン


原因はなんだろう…?
化粧品は変えてないのになぁ…食べ物かなぁ?
と悶々としているときに、


通っていた美容皮膚科さんで
“遅延型アレルギーで反応がでた食べ物を摂取しないように心がけて肌荒れ改善した!”
という他の患者さまの話を聞きましたおねがい



「私もやってみよう!!!」



値段は20000円ほどで高めでしたが、
120種類もの結果が出るのであればそのくらいしても仕方ないですね!



そして
1か月後に結果が乙女のトキメキ乙女のトキメキ



じゃん!!こんな感じ!!




1番上が強く反応が出たものです!



やっぱりね〜、
グルテンとイーストは体に合ってないみたい!!
(パンを食べないようにしてた私ナイス拍手




でも、あれ?!卵白と同じくらい症状がでてるのは
まさかの牛乳?!🥛





実は…

検査する2か月前くらいから
サツマイモ×牛乳
という組み合わせにハマり
ほぼ毎日食べてました…
しかも一回で飲む量は300mlほど。笑

さらにどハマりしていたカフェラテやダルゴナコーヒーも飲みまくっていました…笑い泣き


遅延型アレルギーでは、摂取量が多いと反応が出るというケースも多いみたいで、
私の場合は牛乳を摂取しすぎていたことも考えられますねあせる



そうとわかったら、
牛乳は控えて、
大好きなカフェラテ&ダルゴナコーヒーも飲まなくなり、
なんとなく調子が良いですラブラブ


これだけではないかもしれませんが、
肌の赤みは1年前よりかなり引いてますおねがい



自分の身体に合わない食べ物を知っておくと
気をつけられるのでとってもありがたいですラブラブ
完全に抜いてはいませんが、反応が出たものの摂取量は減らしてますウインク




あ!ちなみに!
私は元々アレルギーは持っていなくて
よもぎだけが唯一ダメです笑い泣き(地味…)




遅延型フードアレルギーは意外な結果で面白いので、
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです流れ星





今日も素敵な一日になりますようにイエローハーツ