日光東照宮 | 心とアレックスとの大切な日々

心とアレックスとの大切な日々

私の大切なマルプーの心と
今は亡きミニチュアダックスのアレックスとの幸せな生活o(^▽^)oをのんびり記していきたいと思います

小学生以来に日光へ行ってきましたラブ
おばあちゃん👵も小学生以来というから
かるーく半世紀は経っているみたいびっくり

ゴールデンウィーク明けも
やはり混んでましたが
心は産まれて初めての日光だねラブ

日光東照宮は、犬がダメな場所も一部ありましたが入って良い場所だけ一緒に行ってきましたラブ



小学校の時にお土産にも買ってきた
神厩舎と呼ばれる厩の屋根下にある三猿の彫刻

見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉


幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいい”という教えだそう。大人になると色んな事を見てしまいますから、幼少期には少しでもそれらに触れない方がいいんですよとガイドの方が教えてくれましたラブ

意味を知らなかったおバカなママ笑い泣き



猿の彫刻は8面あるのですが、8面全てで人間の一生を表しているといいます。“

その他には、「青い雲を見上げて未来を想う猿」や

「落ち込んだ仲間をなぐさめている猿」の彫刻もあり

なるほど〜〜そういう意味だったんだ〜と
勉強になりましたラブ







やっぱりママはアホで恥ずかしいでつ




徳川家康の墓「奥宮宝塔」への入り口に
おー久しぶりの眠り猫ラブラブ





徳川家康の墓「奥宮宝塔」







薬師堂に
縦6m、横15mの巨大なヒノキ板が34枚もはめ込まれた天井に
狩野永真安信によって描かれた8mの龍の水墨画の鳴き龍🐉も見てきましたラブ

写真🤳不可なので撮れませんでしたが
本当に鳴いてくれましたラブ

小学生の時は、手をパンパンと叩いてましたが
今はダメになったそうです

理由は、行った時に聞いてみてくださいキラキラ