今日はちょっとかなり腹が立ったので、記録にしておこうと思う。

内務省のサイトで、永住権(ВНЖ)が出来上がっていて、受け渡し出来る状態であることを確認した上で、片道電車とタクシーを乗り継いで1時間40分くらいかかる移民局へ行った。

そこで、あなたの永住権だけど、見当たらない、と言われ、じゃあサイトにある«受け渡し出来る状態である(しかも4/6付け)»というのは一体何なのかと聞いたら、よく分からないけど、書類自体は出来ているのかもしれないけど、移民局にまだないだけなのかもしれないから、また祝日明けに来てください、と訳の分からないことを言われた。

は???
サイトでしか出来上がりを確認できない書類で、そのサイトの情報を元に来たのに無い?
祝日明けに移民局に私の永住権があるか無いか保証ないよね?

国のサイトが機能していない、という理解でいいの?
全く意味がわからないんだけど、私が何かおかしいこと言っているかね?

日本は、非友好国だから嫌がらせされている可能性も出てきたような気がする。

ちなみに、12/10に書類を提出した人が、今日の午後出来上がった永住権を受け取ったそう。
(私は12/6に提出)