小林ゆうオフィシャルブログ 「ゆうの自由帳」 Powered by Ameba-YU.jpg

皆様、こんばんは。








昨日は、深夜24時からニッポン放送さんの『ミューコミ+』さんに生出演させていただいておりました!

生放送の番組さんでして、とってもエキサイティングです♪

番組パーソナリティのよっぴーさんこと、吉田アナウンサーに本日も大変お世話になりました!

そして、昨日はいつもとはだいぶ違った「あるお話」で、もの凄く盛り上がったのです♪♪




その「あるお話」とは・・・



『落語』です♪♪♪




オープニングから落語トークにお花が咲きました♪

吉田さんといえば落語研究会ご出身で、落語に大変造詣の深い方なことでも有名ですよね!
コミケさんでも毎年落語CDを発売されていらっしゃいます!もちろん今日から始まる今年のコミケさんでも♪
その吉田さんと落語のお話をさせていただけるなんて本当に感激でした!!

今日の放送では、古今亭志ん生師匠のお話でめちゃくちゃ盛り上がりました♪

吉田さんから「なめくじ長屋」というお言葉が出て、私も思わず「びんぼう自慢」と叫んでしまいました!

何のことかわからない方もいらっしゃるかも知れないので申し訳ないのですが、こちらのふたつのお言葉は古今亭志ん生師匠に関係するものなんです。

『びんぼう自慢』という書籍を志ん生師匠が出されていらっしゃいます。
以前暮らしていらっしゃったお住まいのことを『なめくじ長屋』と呼ばれていたそうです。

大好きな志ん生師匠のお話は放送終了後も続きまして、スタジオではずっと落語にまつわる楽しいお話に夢中になりました♪



そしてですね♪昨夜の放送では、私も落語を少しだけさせていただきました!

先日発売になりました小林ゆう落語CD『モエオチ!』から「微レ存~フルボッコの神降臨~」の冒頭の掛け合いと、後半の見せ場である長台詞の部分です。

お時間の関係で限られたシーンをお聴きいただくことになってしまいましたが、このような素敵なチャンスをいただけて凄く嬉しかっです!

放送をお聴きになっていただいた方で、もしかしてモエオチ!にご興味を持ってくださった方がいらっしゃるかもしれないし、私自身先日のイベントが初高座でしたのでなるべくたくさん人様の前で落語をさせていただきたいと思っているんです!

ですので、今回の落語プチ披露の場、とても嬉しかったです!
心から感謝しております!!

遅い時間に放送にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、吉田さん、番組スタッフの皆様にも大変お世話になりました。
皆様に心から感謝致します。


そしてお写真は、私が落語を始めるきっかけになった大好きな立川談志師匠がよくしていらっしゃったバンダナを着けさせていただいた一枚です♪

ちなみにTシャツは、「小林ゆう×ナタリー」さんのコラボグッズ『画伯といっしょシリーズ』から「画伯のスカルTシャツ」です♪
手首につけたピンクのツンツンブレスレットは、先日のイベントで女の子のファンの方からプレゼントでいただいたものです♪
ツンツン部分は柔らかい素材で出来ていて安全性も抜群の素敵アイテムです♪
私の好きなお店さんを調べてプレゼントしてくださったみたいで本当にありがとうございます!


お話は変わりまして、8月12日(日曜日)はNHKさんのアニメ『銀河へキックオフ!!』のトークショーイベントがサルベール秋葉原さんで開催されます!!
私はこちらで主人公の太田翔役で出演させていただきます♪
立花慎之介さんと中津真莉子さんとご一緒させていただきます!
屋外ステージでの無料のイベントになりますので、ぜひお越しになってくださいね!!!

そして翌日の8月13日(月曜日)は東京国際フォーラムさんで『ジャパンアニソンカップ』に出演させていただきます!
こちらでは歌を歌わせていただきます!
ぜひ応援してくださいね♪