「自分」を紐解くと

「すべて」に辿り着く

 

次元を超えた意識で「今ここ」

楽しむ ヒケツ をお伝えしています..。☆˙*


 

ご訪問ありがとうございます

Yumiy* と申します。

プロフィールは こちら 👈

 

.. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . .𖤣𖥧 .. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . .𖤣𖥧

 

こちらの記事が

ハッシュタグ記事ランクイン

「秋田」5位 、「自己啓発本」7位 

ランクインしました👑


ご訪問くださったみなさま、

ありがとうございます 爆笑 嬉しいっ!




前回は…

紙とペンで「心」を紡ぐジャーナリング*

をお伝えしていました。

 

私たちの人生の集大成として

かけがえのない「今という瞬間」を重ねて

紡ぎ出すのが「心」

 

その目に見えない…

変化し続ける私たちの「心」

紙とペンで現実世界に映し出すツールが

「ジャーナリング」ですキラキラ

 

 

今日は…

脳と宇宙と心のしくみから知る

「ジャーナリング」の素晴らしさ

をお届けしたいと思います 。

 

是非、最後までお付き合いくださいませ。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❀ ❀ ❀ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

みなさん

「ジャーナリング」ってご存知ですか?

 

実は私は…

半年前に知りました。 

 

日記も続かないし…

途中で続かなくなる自分も許せない 泣

 

整った文章にならない…字がへたれ…

そんな自分の書いたものが許せない 泣泣

 

 

自分の嫌いなところが見えるからから

書くことをやめていたのだと気づきました。

 

だから…

「ジャーナリング」に出逢うこともなかった私 泣き笑い

 

 

 

ですが…

 

脳と宇宙と心のしくみを知る

「クォンタム・ジャーナリング講座」で

初めて「ジャーナリング」と出逢いました キラキラ

 

 

実をいうと…

私はジャーナリングを学びたかったわけではなくて

脳と宇宙と心のしくみ 知りたかったの てへぺろ

 

自分を紐解きたかった…

自分を知りたかったのです気づき

 

 

結局のところ…

 

私は講座を通して

自分を深く知ることになりました。

 

自分をちゃんと知ることができたことで

自分のありのままを「ジャーナリング」する…

 

心をありのまま表現 することができたことで

望む未来を現実世界に表現する ことへと直結し

自分の望む世界を創造する ことへと繋がりました。

 

 

これまでの人生の中で培った

思い込みや思考のクセ を見つけることもできるし

自分の純粋な望み に気づくことができます。

 

そして…

 

その望みを叶えられる完璧な存在が自分だと

自分を信頼して生きられる 

そんな自分になりました気づき

 

 

こうして半年の講座を終えようとする今…私は

私が創り出す現実世界を楽しむ

ということができるようになった。

 

心が変化した

 

人生が大きく変わった

 

生きづらさがなくなった

 

自分の存在を素直に信頼できる

 

こんな変化を私が起こせたのも

脳と宇宙と心のしくみを知り

「ジャーナリング」を始めたから。

 

 

 

というわけで…

「ジャーナリング」の素晴らしさ

についてシンプルにお伝えしますと…

 

 

「ジャーナリング」とは…

 

頭の中に浮かんだことや自分が思っていることを

そのまま紙に書き出すこと。

 

慌てることも焦ることも必要ないけれど

手を止めることなく書き続けること。

 

 

読み返したり考え込んだりせず

とにかく何かを書い連ねてみる…

 

書くことに詰まってしまったら

「何をかけばいいのかわからない」でもいいし

「何も思い浮かばない」でのいいので

とにかく浮かんだことを書き続けること。

 

字を間違えても修正はいりません…

 

漢字や言葉が思い出せなくても

「~」を書いておけばそれでいい…

 

唯一の約束は 手を止めない

これだけ。

 

 

自分の内側と向き合い

一定時間…書くことに集中し没頭することから

「書く瞑想」とも呼ばれています。

 

誰かに見せるものでもなく

自分を俯瞰するためのもの。

 

言葉を生み出すプロセス 

言葉を紙に書き出すプロセス 

同時に行えるのが「ジャーナリング」です。

 

ここが「日記」との大きな違い です。

 

「日記」は…

その日に起こった出来事について

思いを巡らせて…文章を整えながら…

あれこれと思考しながら書いていきます。

 

体裁を整えて常識的に文章を書こうとするからこそ

私は何を書こうとしているのか…

考えが正しいのか間違いなのか…

感じたことがあっているのか間違えているのか…

 

不安や心配が頭の中に溢れ

思ったことを書くことを躊躇させてしまう。

 

 

すべての「日記」がそうだとは思いませんが

 

起きた日常の出来事を捉え

自分の思いを思考して整え

正しいと思う文章で綴る

 

心の深い内側を表現することは

「日記」は難しいのではないでしょうか…。

 

 

「ジャーナリング」は

誤字脱字や文章の体裁すらも気にせず

考えをめぐらせることなく

手を止めずひたすら書き連ねていくことから

 

思考は静まり次元を超えた意識を

自然んに捉えて文字に表す

そんな感覚になります。

 

 

自分のありのままが紙に現れる

 心を映し出し心を整える

「今という瞬間」の自分を知る

晴らしいツール なのです 指差し

 

 

 

私は毎朝 AM4:00 に起床して

すぐに机に座ってA5ノート1ページ を

15分くらいかけてジャーナリングしています。

 

今ではとても心地い時間になっていて

朝からエネルギーが漲る感覚があります。

 

毎日、最高の朝を迎えています 乙女のトキメキ

 


もともと早起きをしていたのが

ジャーナリングを続けられら要因の一つです。

 

早起きの理由は…

 

5人の家族の家事に明け暮れる毎日…

 

家族のためにしてあげたいことではあるけれど

私も好きなことをする時間を持ちたい!

 

そういう思いから

朝の最高に幸せな自由時間

を手に入れた私です 指差し

 

 

ジャーナリングをした後は…

 

ヨガストレッチをしてバレエ

大好きな読書をしたり… 本

お庭のお花のお手入れしたり… チューリップピンクチューリップ黄

コーヒーを淹れてのんびりしたり…コーヒー

 

本当に心地い朝を過ごしております 照れ

 

ぜひみなさんも

心地いい朝のはじまり カップケーキ

見つけてみてくださいね

 

次回は…

「ジャーナリング」の3つの効果

についてお伝えしていきたいと思います。

 

お楽しみにしていてください ピンク音符

 

 

自分らしく生きられるしくみ・宇宙のしくみなどのご質問、

一緒にお話ししてみたい方、お友達になりませんか♪  

       ▼*▼*▼

友だち追加

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます♡

 

 

望む世界を宇宙に馳せて・*:゚

                         ー Yumiy*