我が家の間取りについて☺️


なんだか連投になっていますが 笑


お家関係のことなかなか周りに話せる人がいなくて今までの思いをブログにぶつけています😅😅



さて、我が家は土地候補が見つかってから住友林業にプランを作成してもらいました。


それまで簡単な間取りは書いてもらってたのですが、営業さんベースのもので初めて設計士さんに入ってもらいしっかりしたプランを作成してもらいました✏️


住友林業では5万円お支払いすると設計士さんがプランを作成してくれます。


そこから大まかな資金計画を出していただきました💸


我が家の(ほぼ私の)お願いした項目は以下の通りです


・LDKは20畳以上

・シューズクローク

・ランドリールーム

・和室

・書斎

・1階に主寝室


こんな感じなことをお伝えしました☺️


予定よりも広い土地に決まったので思い切って寝室も1階に持ってきてもらうことに!


ドキドキのプランと初対面🥰


間取りも満足度の高いものでしたが、何より外観に一目惚れ😍😍😍😍


前の記事に書いたようにSODOとタイルのアクセントがかっこよすぎでした!!


ちなみに、我が家は1階広めで2階に子供部屋と書斎と納戸がくるので想像では2階はちょこんと乗ってるような和風なつくりになると想像していました。


しかし、その想像とは全く違った和と洋をおり混ぜた素敵なもに✨さすがです👏


ちなみに担当の設計士さん、とても好みがはっきりしている方でシンプルスッキリがお好みな様子。


私が何か提案してもスッキリしていた方が良くないですか?揃っていた方がカッコ良くないですか?


と、ことごとく却下されます 笑笑


途中うーん💦となった時もありましたが結果ずっとこの方に担当していただいています☺️


なんなら照明は設計士さんのお家のものを真似っこしてみたり🫣



間取りは作成してもらったものから変更した点は、キッチンにパントリーを追加と予算の都合で寝室とWICと脱衣室兼ランドリーを小さくしてもらったくらいでほぼ変更なしでした👏


間取りは悩むことなくすんなり決定でした😌😌