金魚のその後 | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

金魚すくいから我が家に来た金魚さん。





金魚すくいでは5匹我が家に来ました。


小さい赤い金魚の

オレちゃん ジーくん

連れてきたとき瀕死だった色がコロコロ変わる

げんき

銀色でフナでしょ?って感じの

ギン

そしてまんまる金魚の

フリン


そしてわたしがホーマックでみつけて、ずーっと飼ってみたかったので連れて帰ってきたピンポンパールの

ミッケ


この6匹が最初我が家にいました。



げんき フリン ミッケ ジー


金魚すくいの金魚ってすぐ死ぬよねって思ってたので、実はあんまり可愛がる気がなくて…(ひどい)

お水もカルキ抜きはしてたけど、温度合わせたりとかは結構適当でした🥺すまん🙏



そしたら早々と

ジーが死んでしまいました🥺




弱ってるかも。

と思ってからあっという間でした…

つむぎが予想よりもはるかにショックを受けて、かなり泣いて泣いて可哀想なことをしてしまいました悲しい


そしたら次々に白点病にかかりだした金魚たち。

1番重症なのが、ミッケです💦


小さくて丸くて泳ぎの苦手なミッケはよく他の金魚たちに追いかけられたりしていて。

とくにギンミッケフリン(丸い金魚たち)を追いかけ回すんです。あまりにしつこいので、ギンをバケツに移したんですけど、可哀想になって水槽に戻すとやっぱり追いかけ回してつっつく💦

なのでギンは今でもバケツ飼育中。。。

そのストレスからか、新規で買ったばかりの水槽の水質が悪かったのか、ミッケが病気になってしまいました。。。



まずはミッケのために白点病を治す薬を買ってきました。


いろんなYouTubeをみた結果、

わたしがやったことは…


まずはバケツにカルキ抜きした水を入れて、0.5%の塩を溶かしました。

そしてヒーターを取り付けました。

妹がベタ用に買ってたヒーターを借りました。


小さいヒーターだけど、バケツが小さいから十分でした。

大体28℃とか29℃とかになりました。

そうそう、水温計も買いました。



そして薬は朝と夜の1日2回、

ミッケに直接塗ってあげています。

もうね、めちゃくちゃ可愛くて、手を入れるとなぜか手の中に入ってきてくれるんです目がハート

それでチョンチョン付けてます。


これでしばらく様子を見て、

ダメなら薬浴をしようかな。


塩の入ったバケツでの塩浴は毎日水を取り替えます。ミッケはいまお腹の調子もよくないので、絶食中。可哀想だけど胃腸を休ませてます。




んね、可愛いでしょ。


そうこうしてるうちに

オレちゃんまで初期の白点病に。

なのでオレも塩浴&薬を塗り塗りコースの仲間入り。でもね、オレは一晩の入院で無事退院しました👏🏻すぐに良くなったの。すごいよね!!


バケツから水槽にもどすときも、

半分の濃さに薄めた塩を入れたバケツを用意して、

ヒーターもその時だけ入れてあげて、

オレを入れたらヒーターを抜いてだんだん常温に。そのあとバケツの水を少し捨て、水槽の水を足して…ってのを何度かやって、半日かけて水合わせをしてから、無事水槽へ退院することができました👏🏻



で、今は水槽にはフリンオレちゃんが元気に泳いでいます。水槽を立ち上げてから1週間半経ったから、水槽のバクテリアも安定したのか、水質も安定したのか、いい感じに思えています。



で、問題は

ギンげんきなんですよね。


⇧これはげんき


2人とも他の金魚をつつくんです。。。

(1番ひどいのはギン

それをやめてくれないと水槽に戻すことは出来ない。。。バケツでずっと飼うわけに行かないから、水槽をもう一つ飼う!?

いまげんきが白点病初期っぽいんだけど、ミッケと一緒にできないから、少し様子を見てます。

(つつくからね…)


げんきがこれ以上ひどくなるなら、

考えないといけません。。。

(今朝見たら良くなってた!!)


でも見た目ほぼフナのげんきギンをあまり可愛いと思えてなくて…すまん、つむぎ🙏


とりあえずもう一つ水槽を買おうか悩み中でございます🙏

エアレーションはこれを買ったよー


2つエアが出てくるのでミッケのバケツとげんきギンのバケツの2つに空気を送ってます🙏

ちなみに妹から


これを借りたんだけど、すっごいうるさくてダメでした💦なのでお気をつけを!!

安かろう悪かろう…


さ、水槽でもAmazonで検索しようかな…ハハッ


ここまで金魚にハマるとはな…笑