暖房ボイラー | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

築7年目。

遡ると2016年に我が家が建ったので、

7年も経ってしまいました😳

早いなぁ💦


この度、ボイラーにエラー表示がでるようになってしまいました😭💦

サンポットのボイラー、110の点火不良

ボイラーが ボーッボーッて頑張ってる音はするんだけど、結局ピーッピーッてエラーになるんよね。

騙し騙し使ってきたんだけど、いよいよやばいなと思って、

《札幌 ボイラー 修理》

で検索して🔍出てきた業者に連絡してみました。

すると…なんと…



7年目のボイラーは修理対象外となっております。当社ではお取り替えの対象となります。


とな。

えぇーーーーー!!

もうだめなの?

ってなりまして…💦

ちゃんとメーカーに修理してもらわないとダメみたいです😭


ということで、サンポットに連絡して、修理に来てもらいました。



部品代 3000円くらい

出張料 3000円くらい

技術料 12000円くらい!?!?

それに消費税で、約2万かかりました😇💦



結局点火プラグという、本当に簡単な部品が壊れてた…というか経年劣化…というか。

だいたい5年から8年くらいでダメになるらしい…

だから消耗品ですねって言われました🥱



今後10年超えて、15年とかになってくると、取り替えが必要になってくるから、その時は40万くらいはみておいた方がいいらしい…🥳

(ムリ…)


ちなみに我が家は暖房のボイラーと給湯器は別なので、いずれどちらも…となると80万とかかかる!?

恐ろしや。


あと7年頑張ってもらうとしても…

年10万貯めないといけない計算ですね💦




ちなみに不凍液についても聞きました。

不凍液、純正のサンポットの不凍液なら7.8年持つらしいです。

他の不凍液ならもう少し早く交換が必要とのこと。

どの不凍液が入ってるか、わからないけど、そろそろ交換が必要そう。

4.5万かかるね😇



いま、毎月…いや余裕のある月に、5000円ずつ修繕積立金を貯めてて。

今回はそれを使ったんだけど、ちょいちょい家電の買い替えで少し…とか使っちゃってて。

ダメですね😭

これからは本腰入れて貯めないと。

月1万とか貯めないと💦

だって築15年とかになると給湯器だけじゃなくてトイレやお風呂も気になってくるよね?


あぁ。お金かかるわぁ💸