ピアノとスキーと | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

もうすぐピアノの発表会🎹

あと10日切りましたっ!!

は、はやいっ😳😳😳


去年の初めての発表会の時は簡単な曲だったのもあって、1ヶ月前には弾けるようになってて、先生に

「あんまり練習しすぎなくていいよー😅」

なんて言われるくらいだったのに、

今年はちょっとドキドキです🙏

まだ間違えるとき沢山あるし、表現の部分でもイマイチな気がするし、そもそも発表会の曲2曲と、コンクールの本戦の曲1曲があるので、それの譜読みも同時進行で結構大変でした💦


先生も30分のレッスンの時間を有効に使おうとしてくださってるのはわかるけど、前回と前々回で発表会の曲どちらか1曲ずつしか見てもらえず、私は不安でしかない…😭

もっと叩き込む感じあるのかなぁと思ったけど、まぁ発表会なんてこんなもんなのかな?

そもそも受け持つ生徒ほぼ全員が発表会なわけだから、大変なんだよね…💦


今回の発表会は連弾があったり、先生が弾く曲があったりと盛りだくさん😌🩷

私もすごく楽しみっ!!

発表会はクラシックだけじゃなくてJ-POPなどもあって聞いてる方も楽しいです💛


大人はクラシックにも馴染みがあって聞いてても楽しいけれど、娘は知らない曲だらけだとつまらないもんね。

だから感性を育てるために、普段からクラシックを聴くといいって何かに書いてあったけど、なかなかね😅



今年はドレスはアリエクで買った白いドレス。

これにスリコでキラキラの髪飾りをつけようかと思ってます。




こんなやつ。

去年はドライフラワーにしたんだけど、今年は変えてみようかなーと。


まだ買いに行ってないから買わなきゃ💦




春から小学生になるにあたって、

毎日の色々をルーティン化したくて ここ1年やってきて、

夜寝る前に20分から30分くらいピアノの練習をするのは習慣化してくれた様子。

私が言わなくても、この後はピアノの練習だもんね?って感じで動いてくれるしね🥹

ただ今年に入ってから、保育園でお昼寝がなくなるから、眠くて出来ないってならないか心配💦


お勉強の方は、

進研ゼミ小学講座についてたコラショが

『コラショタイムだよ♡』(お勉強の時間だよ)

って教えてくれる端末がとても役に立っていて、ここ一年毎日のように鳴って、鳴ったらやる!は8割くらい習慣化したかな…

『今はやりたくない、あとでやる』

っていう日がちょいちょいあって、本当にあとでやる日と、そのまま忘れてやらない日がある感じ。

小学生になったらもっと真剣にやってほしいな🙏

ちなみにワーク1枚しかやりません。

月に何回か2.3枚やる日もあるけど、ほぼ1枚。

そして1枚やるとシール1枚貼れて、10円のお小遣いになる仕組み。

好きなのはうんこドリル。

いまはカタカナの練習をしています。



カタカナ、読めるんだけど意外と書けないって多くて😳👏🏻

なので案外とても役に立ってます♡

正直 うんこ である必要性は、娘にはあまり感じないから、次から変えるかも😂


さんすうのワークもあるんだけど、


これは、だんだん難しくなってきて、横に付いてないとわからないーって呼ばれるから、なかなか進んでません。

付いてあげないとなぁ…と思いながらも日常でいっぱいいっぱいだなぁ。



あと、札幌市のスキーリサイクル♻️🎿に応募して、わたしは外れたんだけど、妹に頼んだら妹が当たって、なぜか私は2000円お支払いして譲ってもらいました😂

ロシニョールのスキーでなかなか良さそうだったけど、なぜかストックだけがめちゃくちゃ長かったので、ストックだけ新品を購入。

あとはスキーケースだなぁ。

小学生たちに聞くと、

『スキー靴のケースはリュックになってやつがいい』とのことだったので、


これを買おうかと思ってる。

これ、お弁当を入れるようのスペースがついてて、なんと保温機能があるらしい😳

長く使えるとはいえ、思ったよりお高いので迷ってはいる。。。


あとはスキー板のケース。


同じブランドも気になってるけど、これもまあまあ高くてね🥺

140センチまでのスキーが収納できるんだって。もしやあっという間!?

娘はパープルがいいと言いそうだけど、長く使ってもらうためにはベージュかな?


近々パパに初スキーに連れて行ってもらう予定。

楽しみだな😌