こーーーんばーーーんわっっ✨




連休最終日から体調崩して寝込んどりました😷

仕事だけはなんとか気合いで出勤してる泣






んでんで今日は



子供対応

お約束できない編!!!



うちの施設の子は、比較的指示の理解が出来る&守れる子が多い


それもあって、お約束をそもそも出来ない事例って実は少なかったりする



今回知的な遅れがないけど

自分の気持ちを伝えることが課題のBくんのお話



まず、、、


「ボールを自分で貰いたかったのに他の子が持ってきちゃったから嫌だったあああ」 

※たまたま他の児童が渡してくれただけ



相手の気持ちを説明するも納得出来ず

気持ちを落ち着かせるため休憩してた

気持ちを聞き出すにも、結構時間かかった💦



次の活動からは、自分の気持ちを伝えて欲しいなぁと思い、初の試みでお約束を使ってみようと思い提案してみた




🧒「次の活動入る時さ、モヤモヤしたことがあったら先生に言うの、お約束できそう?」



👶「やだ!!!!!約束しない!!!もう次も入らない!!!!」






あとで理由を聞くと、「守れるか分からなかったから」っということでした。



その後は、今回は約束しないという形で

活動に参加



楽しんで帰られました😊




正直正解は分からないけど



お約束できないってパターンは初めての学びでした!



またひとつ賢くなったと思おうかな!





ならばーいちゃっっっ👋




かむピタ公式通販サイト