同期との集い

テーマ:
同期の珠洲の誕生日会にサプライズで登場しようと思って、宅急便屋さんのふりをして同期宅へ

それは成功したのですが、
思いがけず、私までお祝いして頂いてしまいました。



なんだか泣けます。

私の仕事(転職)には、もう驚かないけど、流石に今回のは大変だよねと心配してくれる同期。

ありがとう!!

楽しいひとときでした。


宝塚を辞めるとき、ほんとうに ぽーーーんと世の中に放り出される感じがするものなのですが、それはスポーツ選手にしろ、力士にしろ皆同じ。
よく考えたら、特殊な仕事でなくても、誰もがそうなんですよね。

そんな色々な方の人生の選択肢を増やしたいという思いで仕事をしていたので、これまでは比較的「仕事」の紹介やら職業訓練やら、だったわけですが、
「教育」も同様なので、私の中では繋がっているんです。

そんな話をしていたら、同期より
また次の展開があるんでしょ。と、もう慣れたものです。

次、何をするのか。
まだ今の仕事が始まったばかりなので、私もわかりません(笑)


blog

テーマ:
こちらのamebablogも引き続き細々と続けますが、時々、八洲学園大学の学長ブログも更新しておりますので、そちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


星薔薇会

テーマ:
先日、星薔薇会(星組の同窓会)が開催されました。

幹事は69期生の方々。
麻路さきさんの期でNY在住のゆっこさん以外は同期全員集合とのこと。凄い!

当初、62期から76期の集まりだったそうなのですが、えまおさんが下級生にもお声かけくださり、83期ですが参加することが出来ました😊

サプライズな登場の仕方ののるさん(稔さん)のおかげで、いきなり盛り上がって始まり、途中から組み替えになった方ももちろん参加し、まさかの植田先生や谷先生も参加されての100名超。凄い会でした。

同期は遠方だったり忙しかったりインフルエンザだったりで参加が難しくちょっと寂しかったですか、1個上のエレナさん、まきさん、レナさん、下級生の鶴見さん、音花さんとご一緒出来ました。

くじ引きのテーブルもわたるさんや久城さんとご一緒でほっとしたり。

そして峰さん、日向、紫苑さん、麻路さん、稔さん、えまおさん、わたるさん、彩輝さん、南風さん、毬藻さん、白城さん、星奈さんとトップの方々が懐かしの曲を歌われるという豪華な会でした。
舞台はご一緒させて頂いていないファン時代のスターさんもいらっしゃいましたのでなんだかこの場にいるのが不思議な気持ちでした。

ヘミングウェイレビューとか、美麗猫とか、うたかたの恋とかベルばらとか色々・・懐かしい✨✨✨

集合写真はSNS NGなので載せられませんが、ご想像におまかせます。
皆さんの近況報告を聞き、退団後のご活躍など励みになりました。

東京タラレバ娘

テーマ:

東京タラレバ娘ですっかりファンになってしまった東村アキコ先生に似顔絵を(美化して)描いて頂きました。


仕事が早くて気さくで、しかも宝塚のファンっぷりが嬉しくなってしまう程でした。


思わぬクリスマスプレゼント🎄


そして12月25日は八洲学園大学の仕事納めでした。

無事に年末を迎えることが出来て有り難いです。



高砂部屋お餅つき会

テーマ:
晴天のクリスマスイブの朝。
今年も高砂部屋のクリスマス恒例?お餅つき会に参加させて頂きました。


朝興貴に朝弁慶、覆面は誰だ?、朝ノ島。

ばちーんとあっという間にご飯がお餅になっていきます。


朝童子の後ろ、お餅食べてますね(笑)


村田と朝阪神。覆面は誰だろう。

先輩力士の餅つきは音が違います。

わー!すごい‼️というとさらにはりきっちゃうよ。呼び出しの邦夫さん談でした(笑)
まだ慣れない朝東に餅つきのアドバイスをしていました。






ついているのは寺沢。


お客さんの代わりに良い位置から撮ってあげる玉木。
後ろの洋服の方はこれから入門するかもしれない未来の力士だそうです。


いつも明るい村田です。
物凄い手術痕で痛々しかったです。
初場所はまだ難しいかな?


ちゃんこを食べて、お土産にのし餅を頂きました。


怪我をしている力士も多いですが、初場所が楽しみです。


本所吾妻橋の駅からスカイツリーが綺麗に見えました。



転職のご報告です。


本日12月1日付で、八洲学園大学の学長に就任することになりました。

2004年に創設され、日本で初めてインターネットでの受講が可能となった通信制の大学で、学位取得のほか各種国家資格も取ることができます。

 

現在の仕事(Kaienの発達障害者の就労移行支援、定着支援など)についても辞めずに、引き続き非常勤という形で続けさせて頂きます。

お話を頂いたときは、この10年、ヘッドハンターと発達障害者の就労支援と基本人材関係だったので、本当に驚いたのですが、

 

30代の頃の仕事と大学の両立が、大変ながら充実していたこと、教育分野に興味があること、

ヘッドハンターも就労移行支援も人生の選択肢を増やすお手伝いであり、教育も同様であること
何より大変そうながら面白そうだと感じたので、チャレンジしてみることにしました。

 

ちなみにKaien入社直後、発達障害のこども向け学校説明会というイベントを立ち上げたときにブースを出して頂いた学校でした。どこで繋がるかわかりません。

 

今後、有名無名を問わず良い先生を探し、公開講座なども充実させたいです。

他大学と違わず、大学経営はジビアな時代ですし、まだまだ知名度の低い大学です。
発達障害のほうもまだまだ理解ある世の中というわけではありませんので、
どちらも話のネタにでもして頂けましたら幸いです。

 

今度とも、どうぞよろしくお願いします。




クローズアップ現代を見て

テーマ:

先日のクローズアップ現代ですが、弊社(Kaien)および長いお付き合いのある企業(グリービジネスオペレーションズとサザビーリーグHR)が中心でした。有難いことです。

そのため、職業訓練を卒業した修了生が数多く映っており、Aさん頑張っているなー。Bさんのあの仕草懐かしいな。といった感じで見ており、客観的に見ることが出来なかったです。就職した後の活躍している様子は本当に嬉しいですね。

 

今回取り上げていただいた事例は、首都圏の中でも、非常に理解のある先進的な取り組みをされている企業なので、

これが一般的は発達障害者の雇用の在り方ではないのですが、そうした事例が増えていくと良いなと思います。

 

就労移行支援事業所での仕事はまだ4年なのですが、この4年でもかなり環境が変わってきました。

法定雇用率の引き上げや、各省庁の雇用水増し問題もあり、優秀な障害者というのは、かなりひっぱりだこの状況で、

2年前ぐらいまでは、かなりの企業に応募しないと採用につながらなかったのですが、今はあっという間に採用が決まることが多いです。

今年度から就労定着支援事業所という新たな福祉サービスが新設されたので、働く意欲のある方にとって、雇用環境の改善は今後進んでいくのではないかと思います。

 

そんなことを考えながら、今年も銀座小はれ日よりさんに食事に行きました。

ここの中華は満腹になるのですが、翌日身体がすっきり軽くなるという不思議な薬膳四川中華なんです。

上海蟹の時期に行くことが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

薬膳スープは外せないです。
 

 

クローズアップ現代

テーマ:

5年ぶりに放送されるNHKのクローズアップ現代、発達障害特集。

本当は先週の水曜日に放送予定だったそうなのですが、日産の事件で延期となり、

いよいよ本日22:00~だそうです。

弊社も少し取り上げていただけるようです。

 

診断名は、ここ数年で、呼び名が色々変わっています。
どんな呼び方でも良いのですが、多くの人が知る機会があると良いなと思っています。

宝友会総会

テーマ:

東京宝友会。宝塚の総会出席です。

昨年は仕事で参加できなかったのですが、今年は無事参加が叶いました。



1期上の星風エレナさん。



 

眞帆 志ぶき様を囲む、すがた香さん、紺野まひるさん、星風エレナさんと。





今、104周年。

先輩方からパワーを頂き、150周年まで出席出来るよう頑張ります。

小さな星組会

テーマ:


投稿が前後してしまうのですが、大好きな星組の先輩方と今回はこじんまり集いました。
えまおさんのバースデーライブと大相撲千秋楽が重なってしまったので、その前に。


恵比寿と目黒の間ぐらいのお店です。


キャビアのからすみと勝手に呼んでいるのですが、プレスキャビア、チーズに乗せて。


今回もよく食べ、色々な話をしました。
また集まりたいです。