夏休みも後半戦 | 難聴児育て、試行錯誤

難聴児育て、試行錯誤

娘と中度難聴の息子との生活、聴覚障害に関することについてなどなど、、

気づけば、前回の投稿から1ヶ月びっくり

上の子が夏休みに入ってからというもの、お昼寝タイムもないので、なかなかblog更新する時間も持てず…えーん
(夜は子どもと寝落ちすること多々…)


旅行、花火、プール遊び、、、
しっかり夏を満喫してますキラキラ

先月は、2つの難聴に関する学習会に行ってきたので、そのことも書きたいと思ってるのですが…   えー

来週は上の子が夏期保育ウィークなので、少し時間ができるかな口笛


息子は、
この夏の間に、おしゃべり急成長です爆笑

ちらほらと2語文がでてきたかな~?という段階だった6月下旬。
先月で、2語文がだいぶ増えて。
今月に入り、3語文もでてきました!

『ばあば(の)、くるま、おっきーい!』
『○○(息子の名前)、あっち、いきたい!』
とか。

これから、助詞をどんなふうに取り入れていったらいいのかなー?
指文字を入れていった方がいいのかな?
来週、療育があるので、聞いてみようと思っていますくるくる


息子はねえねラブ❤なのですが、
最近は、ねえねと二人でかくれんぼしてたりして、その姿が何ともかわいらしいです…


1歳10ヶ月になり、すっかりイヤイヤ期に両足つっこんで、
『いや』
『ちがう(たう)
『だめ』
『ない』
と、イヤイヤを主張するときのバリエーションまでしっかり増えています笑い泣き

でも、まだまだかわいいもんです。
お母さん『お風呂入ろー』
赤ちゃん『やーだ』
といわれたところで、
まだまだ担いで連れていけちゃう大きさだし笑、
まだまだたやすく気を逸らせるしニヤリ

3才のお姉ちゃんがイヤイヤするときとは、わけが違います笑



夏もあと少し!さらに楽しむぞ~ひまわり