Unti-Nuclear Power SongⅧ
RCサクセション「Summer time blues」1988年
オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎
暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース
熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース
寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース
(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)
あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース
電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ
電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない
原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、
電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、
オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎
暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース
熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース
寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース
(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)
あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース
電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ
電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない
原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、
電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、
Unti-Nuclear Power SongⅦ
いよいよ登場、忌野さんです。
**********
RCサクセション「Love me tender(何言ってんだー)」1988年
オリジナル歌詞: E. Presley& V. Matson
替え歌詩: 忌野清志郎
何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ
放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹
何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ
何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
**********
1988年、RCサクセションは洋楽ヒット曲をカバーしたアルバム「カバーズ」を
8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定でしたが、彼らの所属する
レコード会社東芝EMIからの圧力で発売中止となってしまいました。
理由は、原発を非難するこの曲が収録されていたためと言われています。
※東芝は原発建設に関わる大手企業の1つ
東芝からの発売中止を受け、RCサクセションは初期の所属レーベルである
キティレコードから終戦記念日に発売することにしました。
タイトルとメロディは Elvis Presley の有名なラブソングですが、
忌野清志郎はそこに強烈なメッセージを乗せ、Love Me Tenderを
「何言ってんだー」と言い換えて唄って(訴えて)います。
**********
RCサクセション「Love me tender(何言ってんだー)」1988年
オリジナル歌詞: E. Presley& V. Matson
替え歌詩: 忌野清志郎
何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ
放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹
何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ
何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
**********
1988年、RCサクセションは洋楽ヒット曲をカバーしたアルバム「カバーズ」を
8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定でしたが、彼らの所属する
レコード会社東芝EMIからの圧力で発売中止となってしまいました。
理由は、原発を非難するこの曲が収録されていたためと言われています。
※東芝は原発建設に関わる大手企業の1つ
東芝からの発売中止を受け、RCサクセションは初期の所属レーベルである
キティレコードから終戦記念日に発売することにしました。
タイトルとメロディは Elvis Presley の有名なラブソングですが、
忌野清志郎はそこに強烈なメッセージを乗せ、Love Me Tenderを
「何言ってんだー」と言い換えて唄って(訴えて)います。
Unti-Nuclear Power SongⅥ
まだまだ続きます。
東海村のJCO事故をうけて発表したとされる曲。
なんか難しい…
**********
斉藤和義「青い光」2000年
作詞・作曲/ 斉藤和義
真夜中の街を野良犬が走る
月明かりの下をなんだか楽しそうに
プラスチックビーズの ノレンが踊ろうとせがんでくる
風は気まぐれ 音も気まぐれ
君と違う道を行って もし同じ場所に着いたとしたら
溶けたチョコレートは元に戻ると言うのか?
カーテンを変えるくらいの感じで
イメージは幸せ 幸せのイメージ
イメージは幸せ 幸せのイメージ
このところの早起きはただサイクルがひとつズレただけ
青い光のデジタル時計は午前八時を指している
シャツに付いたインクは まだ当分取れそうにない
大気圏を超えてしまえば 自分の鼓動しか聞こえない
窓の前の植物に 名前のカードが刺さっている
メガネをはずしているせいで、それは何だか解らない
イメージは幸せ 幸せのイメージ
あなたにふさわしい方を紹介してあげよう
いずれ劣らぬ仕事の師たちが 性欲の奴隷になっていく話だ
あの時のことを思い出していた時 火をつけた煙草の灰が指に落ちた
君が眠れば僕は生まれる それは何より悲しいこと
誰の血も受け入れない 誰かれ構わず受け入れる
ヒョウ柄の絨緞を床いっぱいに敷きつめて
地下鉄が地上に出る瞬間を見たい
イメージは幸せ 幸せのイメージ
イメージは幸せ 幸せのイメージ
青い光を見たんだ
とても綺麗な青だった
ガスマスクの男たちが 僕を人から遠ざけた
青い光を見たんだ
とても綺麗な青だった
ヘリコプターがハエのように・・・うまく思いだせない・・・
青い光を見たんだ
いつも通りやったんだ
今日も髪がたくさん抜けた
東海村のJCO事故をうけて発表したとされる曲。
なんか難しい…
**********
斉藤和義「青い光」2000年
作詞・作曲/ 斉藤和義
真夜中の街を野良犬が走る
月明かりの下をなんだか楽しそうに
プラスチックビーズの ノレンが踊ろうとせがんでくる
風は気まぐれ 音も気まぐれ
君と違う道を行って もし同じ場所に着いたとしたら
溶けたチョコレートは元に戻ると言うのか?
カーテンを変えるくらいの感じで
イメージは幸せ 幸せのイメージ
イメージは幸せ 幸せのイメージ
このところの早起きはただサイクルがひとつズレただけ
青い光のデジタル時計は午前八時を指している
シャツに付いたインクは まだ当分取れそうにない
大気圏を超えてしまえば 自分の鼓動しか聞こえない
窓の前の植物に 名前のカードが刺さっている
メガネをはずしているせいで、それは何だか解らない
イメージは幸せ 幸せのイメージ
あなたにふさわしい方を紹介してあげよう
いずれ劣らぬ仕事の師たちが 性欲の奴隷になっていく話だ
あの時のことを思い出していた時 火をつけた煙草の灰が指に落ちた
君が眠れば僕は生まれる それは何より悲しいこと
誰の血も受け入れない 誰かれ構わず受け入れる
ヒョウ柄の絨緞を床いっぱいに敷きつめて
地下鉄が地上に出る瞬間を見たい
イメージは幸せ 幸せのイメージ
イメージは幸せ 幸せのイメージ
青い光を見たんだ
とても綺麗な青だった
ガスマスクの男たちが 僕を人から遠ざけた
青い光を見たんだ
とても綺麗な青だった
ヘリコプターがハエのように・・・うまく思いだせない・・・
青い光を見たんだ
いつも通りやったんだ
今日も髪がたくさん抜けた
Unti-Nuclear Power SongⅤ
またまた久々に…
でもやめませんよ。
*********
佐野元春「警告どおり計画どおり」1990年(アルバム収録年)
作詞・作曲/佐野元春
もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウィンズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり
たよりなげなジャーナリズム
子供達が君に聞く
いつ?だれが?どこで?
知りたいだけ
ウィンズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり
終わりは来ないと
つぶやきながら
眉をひそめてる君
クレイジーに傷ついて
どこにも帰れない
やがて滅びるまで何もせず
ただおとなしく見つめてるだけさ
もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウィンズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては計画どおり
でもやめませんよ。
*********
佐野元春「警告どおり計画どおり」1990年(アルバム収録年)
作詞・作曲/佐野元春
もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウィンズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり
たよりなげなジャーナリズム
子供達が君に聞く
いつ?だれが?どこで?
知りたいだけ
ウィンズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり
終わりは来ないと
つぶやきながら
眉をひそめてる君
クレイジーに傷ついて
どこにも帰れない
やがて滅びるまで何もせず
ただおとなしく見つめてるだけさ
もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウィンズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては計画どおり
雨ニモ負ケズ ~TIT Vol.2を終えて~
2011年4月23日
木と打ちっぱなしのコンクリートを基調とした静かな空間に、
音が弾け色が躍動した。
…なんて(照笑
もう前置きナシですが、本当に楽しいLiveになりました。
まったく何も起きなかったかとゆーと「ううん(^▽^;」ですが、
お客様達の反応も良く、Live中の会場の空気はイイ感じでした。
会場のstaffさん達もまるでMichaelin’側の人間かと思う程歩み寄り、
素晴らしい仕事をして下さいました。
照明・音響とその他モロモロの準備で前日仕込みに丸1日かかりました。
今までの練習や取り組み、この前日の作り込みを考えると、
1日で終えるなんてほんま勿体ない…と思ってしまいます。
今回は、THIS IS TRIBUTE Vol,2をやるぞ!となってから本番を迎えるまで
ほんまに色々々々々々あったんです。
私は常に「今回は試練のLiveやな」と言っていました。
でも何かあるたび皆が自発的・協力的にテキパキと動いてくれたおかげで
お客様に喜んで頂けるLiveができたな、とゆー確かな手ごたえがあり、
本当に嬉しかった。
そして、会場のオーナーさんに
「次はいつやるの?また宜しくお願いしますね!」
と言ってもらえたり、若いけどコダワリもって仕事する照明さんに
「既存の曲のコピーのLiveも時々やらせて頂きますけど、今回は
Michael Jacksonなんて、そんな頂点の人をコピーしはるって
聞いただけでハードル高くて、fanの皆さんのイメージを壊さないよう
一生懸命やらせて頂きました」
と言ってもらえたり、音のプロであり、なんとご自身がかなりな
Michael fanだったと発覚した音響さんに
「生演奏でここまで再現できるもんなのかと、素直に感動しました」
「次は○○○(←曲名)とかはどうですか?」
「あの曲のあの部分の演出、めっちゃ嬉しかったです」
等言ってもらえたコト、本当に光栄でした。
そして何より、こんな風に皆さんに喜んでもらえたLiveを
私達自身がとても楽しんで演れたとゆーコト。
第一回目からの参加memberとはもう気心しれた感たっぷりやし、
新入のmemberも初めてとは思えないなじみよう。
ほんま、楽しかった。
ほんま、幸せです。
LiveのSet List等については公式blogにてレポをUpしてます。
http://blog.livedoor.jp/michaelin/archives/52036645.html
来て下さったみなさん、来れないけど見守っていて下さったみなさん、
そして次は行ってみようと思って下さっているみなさん…
ありがとうございました&will be ありがとうございます!
今回は「成功」と言って過言ではないと思いますが、
まだまだ反省点はありますし改善の余地はありまくりますので、
これから続けていくコトでもっと良いものにしていきたいです。
それと…、
雨乞い体質隊員3人(雨女2・雨男1)、本番に向けての
パワー放出を制御する方法を見出だしたいところです(苦笑
本番接近の緊張感と共に雨乞い力を増幅させるのやめちくり^^;;
木と打ちっぱなしのコンクリートを基調とした静かな空間に、
音が弾け色が躍動した。
…なんて(照笑
もう前置きナシですが、本当に楽しいLiveになりました。
まったく何も起きなかったかとゆーと「ううん(^▽^;」ですが、
お客様達の反応も良く、Live中の会場の空気はイイ感じでした。
会場のstaffさん達もまるでMichaelin’側の人間かと思う程歩み寄り、
素晴らしい仕事をして下さいました。
照明・音響とその他モロモロの準備で前日仕込みに丸1日かかりました。
今までの練習や取り組み、この前日の作り込みを考えると、
1日で終えるなんてほんま勿体ない…と思ってしまいます。
今回は、THIS IS TRIBUTE Vol,2をやるぞ!となってから本番を迎えるまで
ほんまに色々々々々々あったんです。
私は常に「今回は試練のLiveやな」と言っていました。
でも何かあるたび皆が自発的・協力的にテキパキと動いてくれたおかげで
お客様に喜んで頂けるLiveができたな、とゆー確かな手ごたえがあり、
本当に嬉しかった。
そして、会場のオーナーさんに
「次はいつやるの?また宜しくお願いしますね!」
と言ってもらえたり、若いけどコダワリもって仕事する照明さんに
「既存の曲のコピーのLiveも時々やらせて頂きますけど、今回は
Michael Jacksonなんて、そんな頂点の人をコピーしはるって
聞いただけでハードル高くて、fanの皆さんのイメージを壊さないよう
一生懸命やらせて頂きました」
と言ってもらえたり、音のプロであり、なんとご自身がかなりな
Michael fanだったと発覚した音響さんに
「生演奏でここまで再現できるもんなのかと、素直に感動しました」
「次は○○○(←曲名)とかはどうですか?」
「あの曲のあの部分の演出、めっちゃ嬉しかったです」
等言ってもらえたコト、本当に光栄でした。
そして何より、こんな風に皆さんに喜んでもらえたLiveを
私達自身がとても楽しんで演れたとゆーコト。
第一回目からの参加memberとはもう気心しれた感たっぷりやし、
新入のmemberも初めてとは思えないなじみよう。
ほんま、楽しかった。
ほんま、幸せです。
LiveのSet List等については公式blogにてレポをUpしてます。
http://blog.livedoor.jp/michaelin/archives/52036645.html
来て下さったみなさん、来れないけど見守っていて下さったみなさん、
そして次は行ってみようと思って下さっているみなさん…
ありがとうございました&will be ありがとうございます!
今回は「成功」と言って過言ではないと思いますが、
まだまだ反省点はありますし改善の余地はありまくりますので、
これから続けていくコトでもっと良いものにしていきたいです。
それと…、
雨乞い体質隊員3人(雨女2・雨男1)、本番に向けての
パワー放出を制御する方法を見出だしたいところです(苦笑
本番接近の緊張感と共に雨乞い力を増幅させるのやめちくり^^;;