今日は、ちょいと真面目な話?

 

ということで、4月も残すところあと1週間。

みんな、どんな生活を送ってるのかな?

人によっては、新しい道へと一歩踏み出し、奮闘してる時期。

私もその一人。

 

これまでの私の人生を振り返ってみると、

「山あり谷あり」

この言葉がしっくりくるのかな。

今も、そんな感じ。

 

小さい頃は、

「バリバリ仕事をして恋をして何歳までには結婚して家庭を持ってる」

って思い描いてた爆  笑(笑)

職業とか考えることなく漠然と、ただそれだけを想像して。

 

先月、三十路をむかえまして(独身よチョキ)、

急に今までの出来事を振り返ってる自分がいた( ̄▽ ̄)

正直、小さい頃に思い描いていた人生を送れてません汗

こんなはずじゃなかったのにってすごく思う。

 

今を頑張ってる人に聞きたい。

小さい頃、夢ってありましたか?って。

 

私は、「将来こんな職業に就きたい」という夢がなくて、

たぶん…考えてもいなかったんだろうな。

どんな職業があるのかも知らず知ろうともせず

「子どもが好きだから保育士になろう」

って理由で大学に行ってたと思う。

我ながら考えなしの単細胞だったと反省( ̄ー ̄;

 

でも、本当に子どもが好きだったし、

ピアノとか弾いたことがなかったけど、

保育士になりたいって気持ちで頑張れたのは事実。

そんな時に、就職活動時期に身体を壊したんだよね。

あの絶望感…今も忘れられないショボーン

 

無事に卒業はできたけど、

みんなと同時期に働くことができなくて、

私1人が取り残された気分に陥ってしまって。

 

そこから、迷走の人生。

就職のことを考えないように現実逃避真顔

身体が治ってからは、念願の保育士にチャレンジビックリマーク

だけど、あんなに保育士になりたいって思ってたのに、

素質を指摘され、認めてもらいたくて頑張ってみたけど、

気持ちと身体がついていかなくて挫折。

それからは、仕事を転々とし今に至るわけで。

そして、仕事が見つかりにくくなってくる。

 

そうすると、自然に

 

私って、何だろう?

私って、何がしたいのかな?

私って、ダメ(人間)なのかな?

私って、どうしてこんなに弱いんだろう

 

そういう風に思うようになって。

 

面接で、仕事のことを全部否定されたこともあった。

私の何を知ってるのパンチ!って言いたくなったけど、

確かに現実を見なきゃいけない。

 

でも、どの仕事も職種や業種が違えど、

無駄だったと思うことは一つもない!!

って私は言いたい。

てか、思いたい。

 

どの仕事も経験したことないものを学べた。

それって、すごく素敵なことだと思うビックリマーク

多種多様な人にも出会えたし。

 

今は、新しい仕事に就いて、まだ一週間しか経ってないあせる

正直、今まで経験してきた仕事と比べものにならない程、

覚える事も多いし、やる事も多い。

だから、なかなか覚えられなくて毎日ミスの連続。

迷惑かけて申し訳なくて、既に泣きかけて逃げ出しそうな日々。

 

「まだ5日間しか働いてないんだから、覚えられなくて当然」

そう言ってくれる人がいた。

 

どうやら、私は

〝一回で覚えなきゃいけない″

っていう思考をしてるらしい。

 

「人には甘いけど、自分には厳しい。」

これが、私を苦しめているんだと思う。

よく、「真面目だね」とか「神経質だね」って言われるけどさ。

ここまでくると、本当に窒息しそうな勢い汗

 

もっと、気持ちを楽にして、失敗を恐れず、ミスの多さを糧に頑張れる強さを下さいアセアセ

 

不安で逃げたくて眠れなくなる日が来なくなることを願いたい。

 

 

長いグダグダ文章…。

そう言えば、国語苦手だったな( ̄▽ ̄)

 

さて、仕事の復習をして月曜に備えよう。

 

 

 

See you