こんばんは。


先日、ノンアレ長男がまた不登校気味になり、学校をお休みしました。


朝、起こしても起きず…


登校時間になっても起きず…


以前は説得して遅れて学校に行ったりしていましたが、最近は行かなくなりました。
もう小学4年生、私並みに力も強くなり、意思もしっかりしています。
無理矢理連れて行くのも違うと思い、お休みしました。


学校では、お友達と先生とは楽しく過ごせているそうで、本人も言っているように勉強が嫌な様子…笑い泣き(そんな理由で休むなぁムキー←口には出しませんが)


お昼になり、ノンアレ長男とお昼ごはん



簡単に出来て、野菜もちゃっかり食べさせる作戦真顔



最近リピート率多めの冷やし中華にしました❗️






きゅうりが苦手な長男ですが、こんな時はちゃんと食べてくれるのです笑


ちょっと前に担任の先生とお話ししましたが、学年が上がると勉強も難しくなったり、進級に伴い色々と変化についていけないお子さんもいるとのこと。



そんな中、今の世の中 不登校の子が増えているのだそうです。



1人や家族だけで悩まず、担任の先生やカウンセラーの先生の力、お友達や周りの協力を得て、何がその子にとって大切なのか、合った方法で対応していくのが、我が子を通して大切だと感じる今日この頃です。


いつかこんな日もあったと笑って話せる日が来ますように。