こんにちは。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。



3大アレルギーっ子には、3歳年上のノンアレ長男がいます。



ノンアレ長男は、赤ちゃんの頃からよく風邪を引く子で、何度夜間病院に走ったことか…



小学1年・2年の頃は、普通に学校に行っていましたが3年生の頃から1ヶ月に2日ほど休んだりすることがありました。



4年生になった今、ゴールデンウィーク前に2日ほど休み、先週も2日…今週は月曜日は学校に行ったものの、火曜日は学校に行きませんでした。



なぜ学校に行かないのかと聞くと、

「めんどくさい。勉強が嫌だ。4年生になって、6時間授業ばかり」



長男の気持ちを知り、唖然とする私がいました。



学校に行くのが当たり前と思う私からは、そんな理由で学校休むの?という感じでした。



学校の支度をせずにダラダラ過ごす長男に対して学校に行こうと声かけはするものの…もう行く気力が無いため、何言ってもダメなんですよね悲しい



用事があって、出先から帰って来ると、私に合うなり、


長男「暇〜」なんて言ってくる。



私「学校行ったら?」



長男「いや、行かない!!」



私「なんで?みんな、ちゃんと学校行ってるよ」



長男「…。」



学校の担任の先生と連絡を取り、相談しながらの状態です。



現在、世の中には不登校の子が結構いるらしく、難しい世の中になったなと改めて感じます。



今日はというと、初めてのクラブ活動があるとのことで、勉強以外の楽しいことには精を出す長男…ちゃんと学校に行きました。



お友達と遊ぶのは楽しい❗️と言っているし、先生との関係も良好なので、今しか味わえない小学校生活を元気いっぱい楽しんでほしいなと思っています。