大阪国際コンクールのファイナルに向けて
以前よりも細やかなところを意識できるように
色々な研究論文やブログを読んで
楽曲分析や曲について研究しています
「半音階が多いのが特徴」と書かれていたので
半音階にマーカーを引くと
かなり多いです
「夢遊病の女」の「ああ信じられない」と
「清教徒」の「狂乱の場」を対比して
書かれていいる論文が多いので
聴き比べると
確かに雰囲気が似ています
半音階が繊細な響きに感じます
昨日 声楽のレッスンで録画した動画をみながら
自分の声を聴くと
繊細で華やかな声には
まだまだ遠い道のり
今日は1万人の第九
明日はコープ神戸の第九練習日
イタリア語とドイツ語の違いはあるけれど
どちらも 日本語よりも深い発音
自分では練習できないので
三連休中2日も第九練習があってラッキー