ボーケットシャンプー、ためしてみた。 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

豆で髪や服、食器が洗えるって、最初聞いたときは驚きました。

 

驚いたというより、聞き間違いだと思った(笑)

 

 

ベトナムでは、古くから豆を使って髪を洗ったりしているんだそうで、仲良しのママ友がそれの輸入販売をすると。

 

私はシャンプーを流す時のぬるっとした感じがすごく嫌いで、色々渡り歩いた結果「健康のすすめ」というサイトで知った「米ぬかシャンプー」を使っていました。

でもこれ、洗浄力が強すぎるのか洗い上がりがすごくキシキシするんですよ…

コンディショナー使わないといけないんじゃ、結局めんどくさいなぁ…

 

と、思っていたところにこの情報だったので、すぐ興味を持って彼女のサイト(Bo ket Japan)を見てみました。

 

うん、

すごく良さそうなことはわかる。

 

えっ、豆を煮出して使うのか……

めんどくさそう……

 

でも液体のも売っていて、豆も何種類かあって、結局何を買えばいいのかわからない(笑)

 

 

これはどっかで店頭販売する機会を狙って会って聞くしかないな!

 

と機会を待っていたら、今月上旬突然その機会に恵まれて会って来ました!


下北沢のfogというところで、3日間限定の出店らしく、ちょうどそのうち1日が何の予定もない日だったのです。ラッキーーー!

 

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴--∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴

 

 

結局、豆は

 

「ボーケット(サイカチ)」という黒い平べったい空豆のようなものが洗髪向き、

 

「ソープナッツ(ムクロジ)」というライチを小さくしたようなものが、洗濯・食器洗い向き

 

 

のようです。

なぜ名前がいくつもあるのだ。通称と学名??

豆がたくさんあると思ってたけど、2種類だったらしい。

 

どちらも煮出して抽出液を使うのがベスト…ということのようですが、私のようにめんどくさい人用に(?)、すでに煮出して抽出した液タイプも販売している、ということだったらしい。

 

 

もちろん私は液体タイプのシャンプーを購入(笑)

 

 

わかりやすいリーフレットもつけてくれていて、(イラストは旦那様が描いたんだって!すごい!)すごい助かります。

 

でも、私その場でちゃんと読まなくてウチに帰ってから「ソースボトルの容器に液を入れて…」って書いてあるの見つけて(笑)

 

しまった、ない! 買いに行くのめんどい!(それもか)

 

 

結局、今の所ソースボトルなしで適当に目分量で使ってます(笑)

 

こんな感じの容器だったら何でもいいのだろうけど、メモリのついたボトルを一緒に売ってくれたらわかりやすくていいのになーとちょっと思いました。

 

ボーケット液のラベルにもメモリをつけてくれているんだけど、減った量を測るのはやりにくいんだよね(笑)

 

 

 

さて、肝心の洗い上がりですが……

 

 

いいです!すごく!

 

 

米ぬかシャンプーの時のキシキシ感が全くない!

むしろちゃんとトリートメントした時の感じ!(もちろん使ってません)

 

匂いは、豆を煮出しただけあって麦茶とコーヒーのあいのこを薄めたような…そんな感じの匂いですが、髪乾かしたら消えます。

そんなにどぎつい匂いはしないので、多分2・3回洗ったら慣れます。

 

あと、従来の日本のシャンプーみたいに

「トロッとした液体を適量手に取って髪で泡立てる」とかではなく、

 

「さらっさらの液体を頭にかける & 洗面器に頭突っ込む」という斬新な(日本人には)方法なので、

 

「これでいいのか?」感が半端なかったのですが、多分これも慣れます。

 

私には何より、洗い流す時にシャンプーがどろっとぬるっとしないのが本当に嬉しい!

 

 

どっかの女優さんが「髪洗ったあとシャンプー(洗剤)が顔にかかると良くないからヴィーナス浴びする」とかって言ってたけど、そもそも肌に負担がなくて洗い上がりもいいボーケット使えばいいのにな!って思いました。

 

 

あと、抜け毛に悩んでいた男性がボーケットを使い出したら良くなったんですって!

 

抜け毛の一因が実はシャンプーの界面活性剤だという話を私も最近聞きまして。

とりあえず男性もみんなボーケットにすればいいんじゃないかな!

 

 

 

他にはバラの蒸留水の化粧水とか、ザボンの皮の蒸留水のスプレー(髪にいいらしい)とかを買いました。

 

 

会って話を聞いて買うと、それが何でどういう使い方をするのかとかをすごく詳しく聞く事が出来て「それはいい!買おう!」と思えましたが、いかんせん日本人にはまだまだ馴染みがないもの、直接聞いてさえ飲み込みに時間がかかりました。

 

「店を出たら話していた事大半忘れる」という実績だけは豊富な夕海、

残念ながらボーケット以外の説明がもう出来ません!(笑)

 

 

ネットショップでも一つ一つの商品に細かい説明があると嬉しいなー。

 

もしくは、対面販売の機会がもっと増えればいいな。

 


ものは物凄くいいので、髪に負担のないシャンプー、環境に優しいお洗濯・お皿洗いをしたい方はオススメです!

 

 

 

このママ友は、息子同士が本当に仲が良くて、彼女と私も食事などに対する考え方が合っていて、でも息子が4年生の時に転校して以来なかなか会えず…

 

この日は本当に久々に会えて、かなりゆっくりさせてもらえてとても嬉しかったです!

 

 

 

彼女のfacebookによると、先日ソープナッツがとても良いものだという事がヨーロッパでも認められたとのこと!

 

合成洗剤でなくても汚れは落ちるしメイクも落ちるし、髪も洗える。

なぜ使うの??

 

って事ですよね。

 

 

合成洗剤じゃないといけない、みたいな思い込みが早く薄れてくれることを願います。