タイガー・ウッズの父親の言葉 | メンタルコーチになりたい人のブログ

メンタルコーチになりたい人のブログ

メンタルコーチになるため勉強中!
学んだ知識やスキルを記録していきます。
札幌で活動中。

 

 

 

メンタルコーチになる勉強中のユウですニコニコ

 

 

 

最近勉強が楽しくて

ワクワクしています

 

 

 

今日はパパのことばを紹介します虹

 

 

数々の記録を持つタイガー・ウッズ選手

の父親の言葉です

 

 

そもそも子供の教育を考えるということ自体

子供に成功して欲しい

自分よりよい暮らしをして欲しい

という願いが親の方にあることの証だ

 

 

親はみんなわが子の幸せを願って

向き合っていますよね

 

 

ただそれが過剰すぎると

どうでしょう

 

 

「過度な期待」

こどもはどう受け取るでしょうか?

 

 

外の社会で揉まれて

それでも失敗してしまったわが子が

帰ってきやすい家はどんな家でしょうか?

 

 

 

 

こんなデータがあります

 

 

 

OECD(経済協力開発機構)が

中学生に対して

「親を尊敬していますか?」

というアンケートに対し

 

各国平均80%以上の人が

「尊敬している」

と答えたのに対し

 

日本はなんと25.2%という

とてつもなく低い数字でした

 

 

親はみな子供のためを思って

向き合っているはずなのに

親子関係に「尊敬」が生まれていない現実

 

 

教育とはなんだろう?

愛情とはなんだろう?

尊敬とはなんだろう?

 

 

今勉強している知識を生かして

こどもとの関わり方に悩むママに

ヒントを伝えられる人になりたい

と改めて思いましたチューリップ赤