今日はちょっと時間があるから、久々に今思ってることなんかを綴ってみたいと思います


昨日、「マツコ&有吉 かりそめ天国」見てたら、

「マウント」っていう言葉のせいで、いろいろやりづらいです…。

ってテーマでトークしてて

子供が寝返り打ったって話をするだけで、マウントって取られるみたいな視聴者投稿があって



めっちゃわかる〜!


ってなった私




実は私、以前は実名でインスタやってたんだけど、ある時期を境に更新を止めているんです




インスタの内容は、日々の記録的な感じで、家族のことなどをアップしてたんだけど




ある人から「幸せアピールしてる」って言われて、ハッとしたんだよね




私としては、幸せアピールなんてしてるつもりはさらさらなかったんだけど



そうやって言われたときの最新投稿は、息子の高校入学式の写真で




たしかに、その高校落ちた子やその親にとっては、その投稿は見て気持ちいいものじゃないだろうし、いちおうこの辺じゃあ最難関のトップ高だから、マウントと取られる可能性も充分にありうるわけで




今まで散々アップしてきたことがすべて誰かにとっては不快な内容なのかも……と思ったら、もうSNSに実名で投稿するのが怖くなってしまい、それ以来更新を止めました




実際に、別の人のFacebookやインスタのことを、


「あの人の投稿って自慢アカだよねー」


って言ってる陰口を聞いたこともあります



ほんと、SNSって怖いよねー



って言いながらSNSに投稿してる私……笑




まぁ、こちらは匿名アカだからまだいいんだけどね




でも、投稿内容から個人特定されることもあるから気をつけなきゃな〜




あー、怖い怖い!




みなさんもお気をつけ下さいね