アラフォー主婦のと申します

高2息子、中3娘、そして旦那くんと4人暮らしです
 
いつもお読みいただき、いいね、コメント、読者登録ありがとうございますハート
 
 
アメンバー申請についてはこちら




前記事の続きです


愚痴なので、読みたくない方はスルーしてください



車の中で、息子に対する怒りをネチネチとぶつけてしまう私……



息子は、その度に反抗的な態度で反論し、しまいには




もう言いたいだけ言ってればいいじゃん!俺が何言っても否定ばっかりで、何も受け入れてくれないし、俺がどれだけ努力してるかを知らないくせに、努力してないって決めつけるし



努力してるって言葉は誰にでも言えるでしょ!

努力してるかどうかは、必ずカタチになって現れるんだよ

カタチにならないってことは努力が足りないの!

甘いんだよ!



俺は努力してる!

勉強だって、他のやつらよりたくさん時間さいてやってる

それなのにテストの結果は他のやつらの方がいいし……

努力したって結局バカな俺には限界があるんだよ



それは、時間ばっかり使ってるだけで、効率よく勉強できてないからじゃん

やってるふりしてるだけ!




もううるさい!

黙って!

聞きたくない!




そんな感じで、もうお互いにお互いの話を聞き入れる余地は全くなく、険悪ムードのまま帰宅しました




うちに帰ると息子は、部屋に入ったきりで私と口を聞こうとしません




私も息子の顔を見たくなくて、夕食時には、夕食の支度をしたら、私が寝室にこもりました



息子は、旦那に私に対する愚痴をこぼしたそうです



否定するばっかりで、何も認めてくれない




そんなことない

認めてるところだってある

だけど、今回ばかりは許せなかった



自分のしてしまったミスを素直に認めず、軽く考え、開き直る態度が



確かに誰でもミスはする



してしまったことは仕方ない



でも、それを深く反省し、同じミスを繰り返さないように努力することが大事なのに




それを諭そうとする親に対する態度も




旦那は、どっちの言い分もわかるだけに、どう仲裁すべきか分からず頭を抱えていた




私は親として間違っているのでしょうか




もう、どう対応していいかわかりません




今も、息子とは冷戦状態が続いています




翌日、




昨日はちょっと言いすぎた

ごめん



と、謝ったのですが、息子は目を合わさずに無言で頷いただけでした




いつもなら、こうやってケンカして、私が先に謝ったら、




俺もごめんなさい




とか言ってくるのに……




今回は、歩み寄ろうとしたのは私だけだったみたいです




このままずっと険悪な関係のままなんて辛いです





どうしたらいいんだろう……