アラフォー主婦の夢と申します 高2息子、中3娘、そして旦那くんと4人暮らしです |
最近、メルカリで初めて「悪い」の評価をつけさせていただきました
よっぽどでないと、「悪い」はつけたくないのですが、住所不明でなかなか受け取ってもらえず、さらに、メッセージに返信もなかったので、ブログやインスタで相談に乗ってもらったり、悩みに悩んだ末に「悪い」をつけました
こちらの記事参照
今回は、逆に、初めて「悪い」をつけられてしまった話です……
でも、正直、そこまで酷い評価をつけられる落ち度があったとは思えず、モヤモヤしています
まず、今回のお品
透明プラスチック製のケース状のもので、娘が使っていたものですが、もう使わないとのことで出品しました
しばらく売れずにいたのですが、先日、今回の購入者から購入希望のコメントが入りました
そして、そのコメントに私が気づかずに返信しないでいるうちに、もう1人の購入希望者からもコメントが入ってしまいました
それに気づき、コメント欄にて返信が遅れた件を詫び、最初にコメントを入れてくれた今回の購入者の方専用にさせていただき、購入していただきました
もう1人の方から、
「承知いたしました。横からすいませんでした」
とコメントが入り、私も
「こちらこそ申し訳ありませんでした」
と詫びました
その後しばらくして、今回の購入者の方が購入をし、取引メッセージに
「なんか……ごめんなさい」とコメントが入りましたが、別に私に謝られることでもないと思ったので、特にそれには触れず、普通に、
「購入ありがとうございました。発送完了しましたらまたご連絡いたしますね」
と返しました
その後、購入者さんからの返信はなく、発送後に、発送通知とともに
「さきほど発送いたしました。無事届きましたら受取評価よりお知らせください」
とメッセージを送りました
それに対する返信もありませんでした
そして、今日、受取通知が来て、評価を求められたので、私からの2件のメッセージに返信はありませんでしたが、それはよくあることなので「良い」の評価をつけました
そして相手の評価を見たら……
悪い
評価コメントには
・ゴメンなさいとコメントしたのに返答がなく
・ホコリが被っている傷だらけ
と記載されていました
まず、返答ですが、「ごめんなさい」に対し、「大丈夫です」とか「気にしないでください」とか、そういう返答をしなければならなかったのでしょうか?
もちろん、そうした方が気持ちいいお取引だったと思います
でも、それがなかっただけで「悪い」をつけられなければならないのでしょうか?
さらに言わせてもらえば、私からの2件のメッセージに何の返答もないのはそちらの方では?
そしてホコリと傷ですが、娘が使用していた中古品なのである程度の傷は仕方ないと思います
透明プラスチックで傷がつきやすく、さらに、空気中のホコリを吸着しやすい素材です
できる限り綺麗にして丁寧にプチプチに包んで梱包しました
だから、そこまで悪い評価をつけられるなんて、全く予測していませんでした
大きさがあるので、普通郵便でもかなり送料がかかり、売り上げは40円にしかなりませんでした
でも、プチプチや包装紙代を差し引いたら売り上げ0円になってしまうかもしれません
それでも、娘に40円あげました
でも結局大きな大きなマイナスになってしまいました
お品の状態は、その人の受け取り方なので、悪いと思われてしまったのならば仕方ないかもしれませんが……
出品しなければ良かったです……
正直納得のいかない評価で、モヤモヤしまくりです……
私は200件近く取引してきましたが、今までこのようなトラブルはほとんどありませんでした
基本、とっても楽しいし、節約にも断捨離にもなるし、大好きです!
メルカリ
最近、私にスピード発送バッジが適用されたからか、売れ行きも好調で、最近は発送で大忙しです
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