3年A組最終回、面白かった〜!


あ、見てない人は、ネタバレになるから読まないでね









レイナを殺した犯人は、ネット住民たちっていうオチじゃね……


なんと、うちの息子くん、バッチリ言い当ててました


まぁ、予想してた人たくさんいるんでしょうけどね



それにしても、菅田くん、迫真の演技でしたね!


あの、ブッキー先生の、ネット住民たちに対する怒り、いや、祈り


胸に迫るものがありました


本当に、私が常日頃思っていることで、激しく同意します


私はブログ記事でも何度か書いていますが、過去に、アメブロではないブログで激しく誹謗中傷を受けました


顔の見えない誰かから受ける言葉の暴力に耐えられず、私はそのブログを閉鎖しました



匿名のブログだったため、ブログを閉鎖することによって、暴言を目にすることはなくなりましたが、実名のSNSで叩かれた人は、逃げ道はありませんよね


本当に恐ろしいことだと思います


もちろん、匿名なら叩いていいってわけではありません


匿名でも、叩かれたら傷つきます


私を叩いていた人は、私がブログを閉鎖した後も、しばらく私を叩くためだけのブログを更新していました



見ると辛くなるので、見ないと決め、しばらく見ないでいるうちに、気にならなくなりました



つい最近、興味本意で、その人がまだブログを書いているのか検索してみました



すると、まだいました



さすがに数年前にブログを閉鎖した私のことはもう書いていませんでしたが、別の人をターゲットにしてしつこくディスっていました



まだやってたんだ……


呆れましたね


そうやって、誰かを叩くことでしかストレスを解消できないのでしょうか……


でも、そういう人は、他にもたくさんいます



このアメブロでも、そういう人をディスるだけのブログをいくつか見かけたことがあります



誰のことかわからないように書くならまだしも、わざわざリブログしたり、ブログのURLを貼ったりして、悪質です



また、ブログのコメント欄に誹謗中傷をするようなコメントを書き込み、自分のブログに誘導して、その人へのディスり記事を読ませるように仕向けたり……


批判的なコメントでも、その人のために、建設的な意見を書き込むことは、私は悪いこととは思いません


それは、誹謗中傷とは違います


そうではなく、とにかく汚い乱暴な言葉で、相手を叩く、そんなコメントを書き込んだり、ブログをアップする人には、本当に腹が立ちます



そういう人には、時々、正義感から反論を述べたり批判をする人も出てきますが、叩き合いになって炎上したりしているブログも見かけます


もしかしたら、それはその人の思う壺なのかもしれませんね



きっとかまってほしいさみしい人なのでしょう


なので私はそういうブログを見かけて腹が立っても、コメントしたりはしないようにしています



そういう人には関わらないのが一番なのかもしれません


でも、人が叩かれているのを見て見ぬフリをするのも心苦しいですね


どうしたら、そういう輩がいなくなるんでしょうかね……



そんなことを考えた、3年A組最終回でした