アラフォーパート主婦のと申します
 
高1息子、中2娘、そして旦那くんと4人暮らしです
 
いつもお読みいただき、いいね、コメント、読者登録ありがとうございますハート

アメンバー申請についてはこちら



ちょっと今日は落ち込んでるので、暗い吐き出し記事です




しかも長いです





読みたくない人は回れ右で






でも、何かアドバイスや励ましの言葉をいただけるとありがたいです






高1の息子の話です





今日、体調不良で学校を休んでいます





入学して2回目の欠席です




昨日ナイターで部活の新人戦があり、終わったのが20時過ぎ




それから友達とご飯を食べて帰ると言って、帰って来たのは23時過ぎ




私も寒い中の応援で疲れてしまって、気づいたら息子が帰って来る前に寝落ちしてしまっていたので、旦那くんから聞いた話ですが、息子は、帰って来るなり制服のまま布団に倒れ込み、そのまま寝てしまったようです



0時30分頃にそれに気づいた旦那くんが、息子を起こし、お風呂に入るように促し、1階まで降りたはいいけど、1階の和室の畳の上でまた寝てしまっていて




それを旦那くんがまた起こし、脱衣所まで行くも、また脱衣所の床で寝てしまう始末……



そんなことの繰り返しの後なんとかお風呂に入り、ちゃんと布団に入ったのは2時頃だったようです



そんな状態で疲れが取れるはずもなく、朝起きた時、昨日の試合で痛めた足は痛いわ、頭痛はするわ、体はだるいわ、という

体調の悪さを訴えてきたので




じゃあ、学校休む?



と聞くと、




でも休むとまた勉強ついていけなくなる……







私のブログを以前から読んでいただいている方はご存知だと思いますが、息子は、この地区トップの進学校にギリギリの成績で入学しました




これは、謙遜ではなく、学校入ってすぐのテストで順位が出たので間違いありません




330人ぐらいの中で280番台でした




苦手な英語に関しては、ビリから数えて10人以内に入っていました




今の高校の中では間違いなく劣等生なのです




今まで、小中と、常に上位にいた息子にとっては、このことはかなり辛いことのはずですが、能天気であっけらかんとした性格の息子はそれを全く感じさせず、むしろ毎日楽しそうに学校に通っていたので、成績の悪さなんて全く気にしてないと、私は思い込んでいました……




話を戻します




じゃあ、パパに車で送ってもらってとりあえず学校行く?




……うーん……でも頭めちゃ痛い……




だったら休む?

あんたがどんだけ辛いか、私はわかんないから自分で決めなさい




……じゃあ、休む




そう言って、息子はまた部屋へ戻り、布団に入りました




朝ご飯は?頭痛いなら、なんか食べて薬飲んでから寝た方がいいよ



今は食欲ない

後で食べる




と言うので、食卓テーブルに朝食と薬を用意し、学校に欠席の連絡を入れ、私は仕事に出かけました





仕事から帰ると息子はまだ寝ていて、聞くと朝食は結局食べてないとのことでした




何か食べなきゃ回復しないから、とりあえず起きて食べなさい




と言うと、なんとか起き出してきて、食べ始め、少し元気を取り戻した息子がLINEを確認すると、他にも同じ部活で体調を崩している子がいるようでした



そんなふうに会話ができるぐらいに元気になったので、息子に対し、ふと思い出したことを何気なく言ってしまいました




その言葉で、私は息子を傷つけてしまいました





息子を泣かせてしまいました





母親失格です……






何を言ったかというと……





昨日の試合のときに、旦那くんが、息子と同じ部活のチームメイトたちが先日のテストの結果について話していたのを聞いたらしく、息子が50点も取れていないテストで80点台の子がたくさんいたそうなんです




それを思い出した私は




なんか、〇〇部の子たちにも80点台の子けっこういるみたいじゃん

その子たちが、そういう話してるのパパが聞いたって言ってたよ




すると、息子は急にキレて、目に涙を溜めながら




それって、俺がバカだって言いたいの?




そんなこと言ってない……




そうじゃん!〇〇部の他のやつらはみんな頭いいけど、俺は頭悪いって、ママさん、そう言いたいんでしょ?



違うよ




俺には才能がないんだから仕方ないじゃん!他のやつらは遊んでても点取れるのに、俺は毎日必死に勉強してるのにろくに点取れなくて……



なんで遊んでる奴らに負けるんだって悔しくて仕方ないのに、なんでわざわざそんなこと言うの?そんなこと俺に言う必要ないじゃん!




あんただって、友達と遊びに行ったりしてるから……成績のことなんか気にしてないって思ってたから……





気にしてるに決まってるじゃん!

ただでさえ、学校休んでまた勉強遅れちゃうって焦ってるのに!




頭をハンマーで殴られたような感覚でした……




私、最低だ……




母親失格だ……





息子の気持ち、ちっとも理解していなくて、不用意な発言で傷つけてしまった……





あんたはあんたなりに一生懸命やってるってわけね……だったらきっとまだ結果が出ないだけだよ

才能なんて1%、残りの99%は努力でなんとかなるんだから





そんなの、ただの名言じゃん!才能がある奴にはどうせ勝てないんだよ!




何を言っても薄っぺら……

言えば言うほど傷つけてしまいそいで、何も言えなくなってしまいました




食事を終えると



ご馳走さま




とだけ言って、部屋に戻って行ってしまいました






私は息子にどう接すればいいのでしょうか?




どうしたらいいかわかりません……





辛いです……