夏と冬にいただく、心優しい贈り物🎁

美味しくありがたくいただいております✨


聖蹟桜ヶ丘コンサート

1.ドビュッシー『月の光』『夢』『亜麻色の髪の乙女』『アラベスク第2番』

2.サティ『グノシェンヌ第2番』『ジュトゥヴ』

3.ホルスト『ジュピター』

4.モーツァルト『夜の女王のアリア』

(クラシック8作品)

5.ソーラン節/七夕さま/旅姿三人男/旅の夜風

6.誰か故郷を想わざる/炭坑節/茶摘み/てるてる坊主/

7.東京音頭/東京行進曲/東京の花売娘/東京ラプソディ/

8.希望/夜明けの歌/

(歌14作品)


急遽岸洋子を足した!良かったと思う!


今日は久しぶりに2時間スタジオで

ピアノ練習してから🎹コンサートへ!


ブラームスの2つのラプソディの2番(ト短調)

カッコ良すぎる!


なんかこのタイミングのブラームスが

良すぎて、やっぱり欲しいタイミングで

出逢うものなんだなと思いました🙌



結局私が日々している仕事はなんだろうと

思うと、『プログラム作り』です✨

1ヶ月に、4.5種類必要。

作りだめもしようかと思うけど、

毎週作るのが結局良い事にたどり着く!

クラシックばかりだと飽きるかなと考え、

シャンソンやイージーリスニング

ディズニーとかミュージカル

ビートルズとかも

入れたりするけど、


結局クラシックが中心が良い!

有名な曲は重複してもいいし、

クラシックって無限に名曲があるので、

17年やっているソロコンサートで


モーツァルト/リスト/ショパン/バッハ/

ベートーヴェン/ドビュッシー/ラヴェル/

シューマン/ラフマニノフ/クープラン、ラモー、ラヴェル/ベートーヴェン/プロコフィエフ/アルベニス/ナザレー/サティ/ドビュッシー/シューベルト/ 2025年はブラームス予定


毎年勉強しているので、

先生にレッスンしていただいた作品が

毎年3〜5とか、ある。

それをまた磨いて日々聴いていただく。

これは相当良いライフワークセッティング

なんです✨😊



最近はYouTubeでも、スタバの勉強時間でも、

クラシックのピアノ作品を聴いている。

ブラームス、シューベルトが良い!

こんなにクラシックが、好きになる人生だと

思わなかった。

芸人になったから好きになれた。

離れたから好きになれた感じ!


私は距離感があると、愛せるのかもしれない!


昨日のお休みの日は、

徒歩で行けるスターバックスを調べて、

行ったことのないスタバに行くという

ゲームをした😆

都内はスターバックスが沢山ある。

スタンプラリーみたい!

ワンモアコーヒー☕️チケットで、

お得にアイスコーヒーを飲みながら


平野啓一郎さん『本心』を読了した!

安藤サクラさん主演の『ある男』の原作者。

やっぱは本は考えさせられるから良い!


私って、

『何か生み出そう!』と意気込むよりも、

自然に出てくるものが良いみたいな感じかも

しれない。


オリジナル曲も、ネタも、そんな気がする。

なので、怠けるわけじゃないけど笑


昔自分のネタのキラーワード

『そのままでオッケー』

なんだと思う!笑笑


だから、丁寧に気持ちを込めて、

日々のコンサートプログラムを作る。

コンサートのための予習をする。


関係ないけど、

最近赤いリップにハマって付けて

気に入っていますが、

お休みの日は、メガネと薄いオレンジのリップ

だけが凄くシアーで良い!

結局あまり濃いメイクでない方が盛れる。

それはイエベ春の特徴らしい!


でも、コンサートの時は、

少しは華やかにしたい。

なので、透け感のあるトマト色🍅の

ティントをつけます😊✨



コンサートが急遽中止になった場所に、

芸能の仕事が丁度入った!

こういうのは、私は運命的なものを感じてしまいます✨笑笑


コンサートがお休みになっても

焦ったりせずにのびのびとしていなさい

という事かな!


でも本当に好きなので、

次回は午前中の朝コンサートを提案しよう

とも思っている✨


施設のコンサートも、もう15年とか、17年とかやっている場所もある。

スタッフの方々や、それこそ高齢者の方々の入れ替わりもある中で、

奇跡的に継続させていただいているのは

簡単なことではないと我ながら思う。

私も人生の流れで生活が変わったとしても、

この活動はホントコト切れるまで!笑

やりたいので、しっかり勉強する。



小声で、、、

もうテレビとかより良いもの披露してる自負あるよ

!!!笑笑✨😊



皆様の集中力のおかげです。



自由な時間があるうちに、

沢山取り込みたい。無理に取り込むのではなく

今入れたい!という感じで取り込むのが理想!

そうすると忘れない。

それを文章で毎日発信していく。


コンサートをした後とか、

言葉が沢山浮かぶ。気づきが沢山あるんだと

思う。


美学的観点のね✨✨✨


標題音楽/絶対音楽 についての

あれこれは、ずっと話していられるね!



シューベルトの最後のピアノソナタ

19 20 21

を聴いてるけど、本当にいい。

私はオーケストラを聴くより

より自分に身近なピアノ作品が刺さる。


言葉がないところが癒される。

ピアノの音は本当に綺麗ですね。


20代30代前半は、とにかく

刺激が欲しいけど、

40代に近づくにつれてクラシックの

静寂は染みるよ!


まとばゆうはこれからの人生の方が

より自分らしく生きていける予感がします✨


立体的な経験を沢山したと思うので、

1番好きな音楽に還元する。


お笑い芸人さんが心からお笑いを

愛しているように、

私も本当に音楽が、演奏が好きなので!



早々と、thew予選動画送ったよ👍

送れるうちは、毎年エントリーします!