鷺ノ宮コンサート(45分)

1.ドナウ河のさざなみ/イヴァノビッチ

2.美しく青きドナウ/シュトラウス2世

3.かっこうワルツ/ヨナーソン

4.エリーゼのために/ベートーヴェン

(クラシック4作品)

5.月の沙漠/つき/月がとっても青いから

6.旅姿三人男/旅の夜風/旅笠道中/

7.別れのブルース (歌7作品)


いつもいつも思うけど、

あと少し、気持ち童謡唱歌系を増やすのが良いかも。歌謡曲多めになってしまう!

故郷、朧月夜、赤とんぼ、そういうのが結局1番平等に歌える、というのはあるね。


施設長にお会いして、今月何本コンサートしているの?

と聞かれ、30本です!とお伝えしたら

驚愕してくださいました!😆✨笑笑


歌詞を皆様と共に声に出すのが本当に良い!

花も嵐も踏み越えて、

とか、普通の会話で使わない言葉!笑笑


とても綺麗な日本語を、歌うのが本当に良い!

あとクラシックの説明、

芸術論は、聞き流しでも成立するというか、

『わからない!』とかがなく、

聞いていてくださる。

やっぱりクラシック音楽は有難い素晴らしいもの、という共通認識がある。


あとテンポね。

かなり重要。


クラシックを毎日聴いてくださる有り難さ

美しい日本語の歌唱をする芸術活動

この人生が良い!😊✨🙇‍♀️