このように、外部の方もご参加いただける、

介護施設コンサートもございます!

素晴らしい!

というか、いろんなレクリエーションがあり、

凄いです🙌🙇‍♀️✨


武蔵関朝コンサート

1.シューマン『さびしい花』『トロイメライ』

2.メンデルスゾーン『狩の歌』

3.バッハ『インヴェンションC』『平均律プレリュードC』

4.リスト『コンソレーション第3番』

5.A.ルビンシュタイン『へ調のメロディ』

6.ショパン『子犬のワルツ』

(クラシック8曲)

歌 春夏編

森の水車(ドイツ)、森の小道(ハワイアン)、森へ行きましょう(ポーランド)、椰子の実、山男の歌、山小屋の灯、山のロザリア(ロシア)、有楽町で逢いましょう、ゆりかごの歌、ラジオ体操の歌、ラバウル小唄(パプワニューギニア)、りんご追分

(歌12曲)


久しぶりの開催だったので、すごくピアノの周りに集まってきて下さいました!

とても有難い!あと、もっともっと皆様に喜んでいただけるように頑張ろうと思えました。

私は、マニアックなクラシックの豆知識や美学を、話すのが好きで、ごちゃごちゃ話しすぎになってしまうのですが、

ショパンは人前に立つのが苦手だったとか、

メンデルスゾーンはバッハを発掘したとか、


なんとなく私たちの人生でも似たようなことあるよね、みたいなあるあるを、見つけて紹介するのがなによりも好きなので、

クラシックに、限らず歌でも、

知識を集めるようにしています!


ラバウル小唄、パプワニューギニアなんですよね、とお話ししたら、いつも意欲的に参加してくださる男性が、

『はい。パプワニューギニアで、島です。』


とすごくハッキリ仰っていて、

やはり年代的に、戦争は濃く残る記憶なんだな、と感じました。

改めて、今長生きしていらっしゃる方々って、

数々の苦難を乗り越えていて、凄すぎるなと思いました。🙇‍♀️✨


ラバウル小唄、とても明るい歌で、春日八郎さんや美空ひばりさん、色々な歌手が、歌っているので、そんな戦争!という感じの歌でもないですが、内容はそうなので、なんか余計なことが言えませんでした笑🙇‍♀️

今でも島の人々が、教会でラバウル小唄に似たメロディの歌を歌っている、という新聞の記事を紹介する、に留めました。



駒込コンサート(暗譜)※マスク、フェイスガード有り

1.女心の歌、乾杯の歌/ヴェルディ

2.恋とはどんなものかしら、夜の女王のアリア/モーツァルト

3.春、調和の霊感/ヴィヴァルディ

4.ドリーの子守唄/フォーレ

5.セレナード/シューベルト

6.へ調のメロディ/A.ルビンシュタイン

(クラシック9曲)

歌【古賀政男メロディ5000】

7.影を慕いて、東京ラプソディ、誰か故郷を想わざる、人生の並木路

8.酒は涙かため息か、丘を越えて、サーカスの唄

9.かなしい酒、柔、ゲイシャワルツ、2人は若い

(歌11曲)


今日、駒込コンサートとても良かった!

リクエストもいただきました✨

トスカ、あとは津軽三味線を弾く男性の方から、他のコンサートプログラムも頂戴し、参考にさせていただきます!


雨と汗☔️💦とで大変ですがあと一つ!



舎人コンサート活動報告書

2023年8月13日(日)16時30分〜17時30分

参加人数 2階 10名程  3階 15名程

〜プログラム〜

【古賀政男メロディ5000】※2.3階同じ

1.影を慕いて、東京ラプソディ、誰か故郷を想わざる、人生の並木路

2.酒は涙かため息か、丘を越えて、サーカスの唄

3.かなしい酒、柔、ゲイシャワルツ、2人は若い

(合計11曲)

⭐︎良かった点

古賀政男の世界観を掴め、構成が良いと思いました!皆様歌える曲が多く、またやりたいテーマだと思いました!

⭐︎悪かった点

特にございません。

⭐︎全体を通して

ガイトをなしに、皆様と同時に歌うようにして、私個人の歌唱の向上にも努めました!(ボイストレーニングの先生のアドバイスにより、ガイドをやめても私がちゃんと歌えれば、皆様は付いてくると教わりました!笑

歌詞を覚えている方が多く、問題なく進行できました。



とても良い一日😆