松戸市移動児童館・お笑いライブ

でした! #太田プロ

#岩ちゃん さん

#ワールドヲーター さん

#まとばゆう

子供達からパワー✊を授かりました!



武蔵関朝コンサート

1.リムスキーコルサコフ『シェラザード』

2.チャイコフスキー『金平糖の精の踊り』

3.メンデルスゾーン『ヴァイオリン協奏曲』

4.プッチーニ『誰も寝てはならぬ』『ある晴れた日に』

5.ハチャトゥリアン『剣の舞』『仮面舞踏会よりワルツ』

歌 秋冬編

時の流れに身を任せ(テレサテン)、どじょっこふなっこ(東北民謡)、ドナドナ(ロシア民謡)、ともしび(ロシア民謡)、ドレミの歌(ミュージカル)、トロイカ(ロシア民謡)、長崎物語、なくな小鳩よ、涙くんさよなら、南国土佐を後にして、庭の千草(アイルランド民謡)、野菊(文部省唱歌)、白銀は招くよ(ドイツ映画の主題歌『私は世界で一番の幸せ者)  歌13曲


やっぱり自然に、歌は30分で大体13曲になるなあ!



子供たち向けのイベント、

年配の方々向けのイベント、

別の難しさがあり興味深いと思いました。


私は事務所に在籍することで、

学ぶ事が多いので、感謝して頑張ります🙇‍♀️✨


今回のクラシックプログラム、結構難しいし、

ハチャトゥリアンは、派手に弾けば良いみたいになってしまうのが反省点。

ある晴れた日に、も、歌の曲なのでもっと情感たっぷりに弾きたい。意外と形になるのはメンデルスゾーンのコンチェルト!

真っ直ぐなクラシック作品だから、

理解しやすいのかも。


あと、マーラー、リムスキーコルサコフのシェラザード、プッチーニらへんの音楽を弾くと、

語弊があるかもしれないけど

【ディズニー的】なものを感じる。


逆説的にディズニー音楽ってやはり凄い魅力的なんだなぁと思ったり、

ロマン派から現代に至る時に、あの種類の音楽になるのか、という興味深さと、

その中でドビュッシー、ラヴェルも、

ディズニー的ではないなあと思って感心したり、


でもマーラーはディズニー的でかつ、巨大であったりやはり個性はあるけどね。

リムスキーコルサコフも、熊ん蜂の飛行とか、

唯一無二感ある。


私の欠点というか、ピアノ演奏においてここを直すと❤️‍🩹クオリティがあがる!というところは

【細部を正確に弾く】


↑これです。ハチャトゥリアンとか、ドビュッシーとか、勢い任せに弾くとなんかパワーが出て、良い感じに錯覚してしまう。午後の欅館コンサートでは、この細部を正確に、丁寧に、少しゆっくりでも良いから、顕微鏡で見た時に細部まで弾けてる〜!という感じにしたい。





欅館コンサート

1.リムスキーコルサコフ『シェラザード』

2.チャイコフスキー『金平糖の精の踊り』

3.メンデルスゾーン『ヴァイオリン協奏曲』

4.プッチーニ『誰も寝てはならぬ』『ある晴れた日に』

5.ハチャトゥリアン『剣の舞』『仮面舞踏会よりワルツ』

6.岡晴夫と涙の歌『憧れのハワイ航路』『なくな小鳩よ』『涙くんさよなら』

7.潮来の歌『潮来花嫁さん』『潮来笠』

8.ディックミネ『人生の並木路』『二人は若い』『旅姿三人男』

9.世界の名曲『庭の千草』『蛍の光』『埴生の宿』

アンコール 南の歌『南の花嫁さん』『南から南から』『南国土佐を後にして』


子供からお年寄りまで、楽しんでいただけるピアニストになりたい!


友達と夕飯を食べてきます✨😆