#cafein11 本日23時〜📻

#ポルノグラフィティ 晴一さんと

#クラシック 音楽の『作り方』など

お喋りさせていただきます😆🎼

写真は私のバイブル(聖書)です!



今日はお休み!カフェインイレブンのおかげで、

『大作曲家の和声』

『調性から見るクラシック』←吉松隆さん著の

とても売れてる文庫本

『形式から理解するクラシック』


とか、クラシック関連の読書が進んでおります!

一度読んだ本などもありますが、読み直すのも本当にいいね!

デジタルデトックス良いよ!

お風呂に本しか持っていかなくて長風呂するのもオススメ😆


作曲家◎人と作品シリーズ

現時点で23個出てると思うんだけど、


1.シューマン

2.ドビュッシー

3.シューベルト

4.ショパン

5.ベートーヴェン

6.ワーグナー

7.ヘンデル

8.リスト

9.ブラームス

10.マーラー

11.モーツァルト

↑は読み終えた!そして




12.バッハ はもう家にあるのでこれから読む!


今日

13.ハイドン

14.ラヴェル

15.シベリウス

16.ショスタコーヴィチ

17.ドヴォルジャーク



↑を購入😆


なので後集めるのは、


18.ヴェルディ

19.プッチーニ

20.ブルックナー

21.チャイコフスキー

22.武満徹

23.リヒャルト・シュトラウス


です!このシリーズおすすめ!

一人一人の天才の生涯、作品などを

それぞれ専門家の方が執筆している。

まあまあの厚さがあるけど、作品一覧とかだから、読み終えるのはそこまできつくない!😆笑

私は主に生涯編の部分が気になるし、

こんな時期にあの曲を作った、みたいな

時系列が身につくのが嬉しい!


これを普段のコンサートの解説に取り入れたりします!

ラジオ出演して思ったのは、

『作曲』についての話、をもっとすると良いなと思った。

私は視力が良い方ではないので、

液晶画面をずっと見ているのが苦手なので、

紙の本の方が好き。

作曲も、手間だけど、紙に書くのが好き。

『読書』を日常化していきます!

『作曲』も日常化するために普段のコンサートで毎回弾く時もあるけど、作曲は、したい!

と思った時にするのが良い、という側面もある。


あとは、依頼されたりすると、良い曲が出来るね。良い意味で、私はもうのんびり行きます✨


【苦手なことはしなくて良い】


誰しもが究極これ、だよね。

伝記読んでると、天才もみんな人間だなぁと思うし、失敗も沢山してるし、

とっても感動したりもしている。

みんな同じだね😆✨



ひとまず、今日の夜23時

カフェインイレブン放送

よろしくお願い致します🤲✨