哲学堂コンサート

1.シュトラウス2世『美しく青きドナウ』

2.ベートーヴェン『ト調のメヌエット』

3.グノー『アヴェマリア』

4.シューベルト『軍隊行進曲第1番』

5.メンデルスゾーン『結婚行進曲』

6.ドビュッシー『ピアノのために』『沈める寺』

7.靴がなる👞、金魚の昼寝🐟、山賊の歌👨‍🌾

8.炭坑節(福岡県民謡)


今年初の哲学堂コンサートでした!

ドビュッシーがお好きなお客様がいらっしゃったり、よく歌って下さる方がいらっしゃったり、とても良い環境なのですが、

自分の反省点として、会場が綺麗に改装され、ピアノの場所が変わったりして、

前より更にコンサートらしい配置になったのに、

荒い演奏になった曲もあったという反省。

やはりシューベルトの軍隊行進曲が鬼門な気がする、、、笑

メンデルスゾーンの結婚行進曲も、結構野蛮な感じで弾いてしまっているかな、、

テンポが速く、音が厚い感じのものが要注意ですね!

前よりは良くなったけど、やはり

サロン的な雰囲気の場合は

『月の光』のような繊細さ、で弾くのが良いし、オーケストラ編曲のような大きな曲も、『丁寧』に弾くイメージで!

自分の意識次第で、この日々のコンサートは

何倍にも質が上がると思うので、

今一度頑張ろう!



沼袋の氷川神社が道すがらにあるので、

お参りして、おみくじも引いてきた!


『大吉』でした😆✨内容もめちゃくちゃ良かった!また内容も、書くね!笑