↑ボイストレーニングの様子笑
動画を撮ろうとしたら誤って写真でした🤳
真剣に先生のお話を聞いている場面です😄
武蔵境コンサート
1.シュトラウス二世『美しく青きドナウ』
2.ベートーヴェン『ト調のメヌエット』
4.グノー、シューベルト、カッチーニ『世界三大アヴェマリア』
5.シューベルト『軍隊行進曲』
6.メンデルスゾーン『結婚行進曲』
歌
8.『一月一日』『夜明けの歌』『希望』
9.『銀恋』『銀カン』『銀色の道』『浜千鳥』『月の砂漠』
10.『黒田節』
本来7日はコンサートがお休みとのことだったのですが、コロナ謹慎が明けたという事で、
急遽呼んでくださいました😊🙇♀️✨
嬉しい😆
この2023年のお正月クラシックは、
例年通りのシュトラウス2世と、
なんとなくゆったり系のベートーヴェン作品を入れたい、ガチャガチャし過ぎないために!
そして
アヴェマリアはマリア様を讃える朗らかで信仰深いテーマなので、清く過ごしたい年始にピッタリということで三大アヴェマリア!
そしてフェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ!
クラシック史上最高のお金持ち!
シュトラウス2世は遺産2000億というクラシック史上最高に稼いだ人物。
メンデルスゾーンは御家柄から、稼ぐ必要がない御坊ちゃま!
という事で縁起の良い、と解釈し、
(主にお金、で考えてるね笑)
このプログラムで廻っております!
シュトラウス2世も1世も、
ウィンナワルツをピアノで弾く際に、
ただガチャガチャ騒がしくなりがち!
ショパンの作品のように、ピアノのために作られた訳ではないので、
私の出したひとまずの結論は
『大きく弾こう、と思わず、細部まで丁寧に、少しゆっくりとしたテンポで弾く』
という事です。シュトラウス作品はとにかく『高級感』がほしい!遺産2000億感!笑笑✨✨
『ロイヤル』感!!
メンデルスゾーンの結婚行進曲も、ロイヤル感が元々あるので、変に派手に弾こう!と思い過ぎない。
まぁ、ある程度の勢い、みたいなのは必要なんだけど、『手綱』を引く感じで、
『縁起の良さ』を表現するというか、
『美しいもの』『金色に光るもの』を
パァーっと皆様にお見せする、気持ちを忘れずに。
シューベルトの軍隊行進曲も、跳ねる形が多く、雑になってしまうと軌道修正が効かなくなる!
シューベルトの作品て、共通して皆そうだと思う。その怖さがある、、、
こちらも『高級感』
モーツァルトのトルコ行進曲よりも
弾き慣れていない分、もっと丁寧に弾いてちょうど良い。
あと、これでわかることは、やはり
ショパンやサティのような、ピアノのための作品の方が、ピアノ映えするのは当たり前。
オーケストラ作品のピアノ編曲は、どうしても
大雑把になりがち。なので一層注意が必要!
まずはテンポに余裕を持つ。
そして弾き飛ばさない。
アレンジもしていいけど、原則的に
忠実に、まずは正確に弾くこと。
良かったと思う!😊
明日は三つコンサートがあったのですが、
朝と夕方の場所がコロナにより謹慎に入り、
午後の駒込コンサート一つになります。
今日と全く同じプログラムでも良いし、
クオリティの高いものにしよう!
本田圭佑選手が、
質を上げながら成長していくのが意外と難しくて、あまり出来ている人がいないと言っていた笑
たしかに!【量】に満足して【質】を疎かにしてはならない。