0468styleライブin浦賀ドック

芸人の人生、売れるタイミングは様々!✨


お休み2日目。

最近は夜10時過ぎには就寝→朝8時起床

が基本的になっていてとても良い😆

毎週日曜日は、武蔵関で朝10時からコンサート

だから、8時起きにしておくと

ルーティンが狂わずにいいんだよね!


パン屋さんに朝9時から行き3時過ぎまでいました🙇‍♀️

映画『スワロウテイル』を見たり、

TikTokの動画編集を9個もできた!


1分で身につくクラシックネタ  2

歌ってみた 1

手短に駅 5

まとばゆう作曲 1


手短ネタは、編集も短くてコスパ良いな笑

クラシックネタは、編集する時にもう一度復習出来るから、身について、コンサートで淀みなく説明できるから、やっぱりいいね👍


このルーティンは本当に良すぎます✨

賞レース卒業して、私は本当に嬉しいかもしれない。

【戦わずに生きていきたい!笑✨✨✨✨✨】



ヘンデルの伝記読み終わった!

ヘンデルは人間賛美。現世賛美の音楽だって!

ショーペンハウアー、そしてワーグナーの厭世主義の真逆!

素晴らしく美しい!

わかる。ヘンデルの音楽の、なんとも言えない明るさ、抜けるような光の音楽。

しかも50代60代まで挑戦し続けた。

大器晩成でもなく、早めに売れて、それを継続し続けた! 上手くいかない時も乗り越えた!


故郷にはあまり縁がなかったけど、

家族を愛していたし、

エネルギー、バイタリティがある人生。



次はフランツ・リスト の伝記を読むよ!

リストは、結構まだまだ知らない作品に、

宗教色濃い音楽とか、

新しい和声を使った音楽などがあるらしく、

めちゃくちゃ知りたい!

ヘンデルより身近だし、なんといっても

私生活が派手で面白いリスト!笑笑


ヘンデルは、色恋沙汰がほぼ、出てこなかった笑


リストはとてつもないから楽しみ🤣


そして、

中野京子さんの美術解説の本も、

もう一度読み直して行こうと思う!


最近、YouTubeの子やぎ先生の美術講座に

ハマってて、ギリシャ神話の話とか、

絵画の話、やはり中野京子さんと共通するネタも多く、(それは歴史は同じだから当たり前)


もう一度中野京子さんの本読み直そう!

と思った。

クラシック音楽史は、大体400年だけど、

美術史はもっと長い!1400年からとしても、

2000年までで600年だし、もっと前から結構有名な人いるし、

あと音楽よりも美術の方が流行が早く来る特徴がある!


なのでまた、気になってきて美術史を追っていきます!


ブリューゲル 皮肉めいた絵

ルーベンス 幸せな画家

レンブラント 晩年不幸になった画家?!

カラバッジョ 人を殺めた事がある、、


サロメ というテーマ 盆に生首を乗せた絵

狂女ファナ 旦那が死んでるのに祈祷で生き返らせようとしてる王女。

ドガ バレリーナの本当の仕事とは売春?

セザンヌ ピカソのキュビズムに影響与えた

クリムト 世紀末感。あからさまな性表現

エゴン・シーレ 女性を不幸にして早死に



↑時系列も国も、いろいろバラバラだけど、このように美術史を調べてると本当に面白い!あと、神話は

『いいの?』っていうくらい

『色艶』の話が多い!

神様ならなんでもあり!みたいな雰囲気があって笑 気になります!

ギリシャ神話、旧約聖書、新約聖書


こういうものからオペラもオラトリオも作られたりしてるけど、美術はもうそれを絵に描くわけだからもっともっと直接的!


ボッティチェリ『春』『ヴィーナスの誕生』

で有名な。この人の『ナスタジオ〜 』

デカメロンのお話から想起した4枚の絵、

があるんだけど、

半裸の女の人が犬に食い殺されてる!!

衝撃的な絵なんだけど、

なんと新婚さんの寝室に飾る用に描いたらしい!!!!!衝撃。

食い殺されてる女性は、男性を振った事があり、

それが間違いで、女性は永遠に!

エンドレスに!男性に追いかけ回されて

食い殺される、心臓を犬に食べられて、(犬も男性の化身なんだって、、)

骨の髄まで永遠に食い尽くされる、、、、

という有名な物語なんだって!


なんか世界観ほんと凄い笑笑

妙に色気がある感じも凄い!


やっぱり中野京子さんの本面白いわ!

『怖い絵』の第1巻目読み直してるよ!


イカサマ師が表紙のやつね!文庫本。


人を騙したり、

亡くなった奥さんのドレスを捨てられず置いておいて、奥さんに似た娼婦的な人と付き合うとか、

近親相姦とか、

同性愛

子供を喰らう親

子供を誤って殺めてしまい絶望的な男

中世時代の、『噂』で死刑にされる理不尽さ


とか、

一冊の中でもめまぐるしい怖い話!



人間は愚かですね、、

ヘンデルは、人間賛美の音楽を沢山書いてくれたけど、

絵もそういうのもあるけど、

『怖い絵』はやはりドロドロだね。


いやー、音楽史、美術史にめちゃくちゃ詳しい脳みそにしておいて、

コンサートに、臨みたい!

YouTubeでは森本まいさんの

『ピアノ演奏法』を見てるよ!


YouTuberに憧れた時期もあったけど、

せっかくもう素敵な方が沢山いるから笑



まとばゆう

ピアニスト。作曲家。

クラシックをポップに語ります!

手短にまとめたよ。


なんだから!有り難くYouTube見て勉強させていただく🙇‍♀️



【1分ネタ、載せてるけどね!】


音楽史、美術史に加えて文学史、哲学、詩とかも時系列身につけたい!


ワーグナーがショーペンハウアー哲学、ニーチェと交友

ドビュッシーはヴェルレーヌの詩を読んで月の光を想起した、


とかで覚えるのがいい!

クラシック音楽を軸に!



あと今日は、1番お世話になっている、

介護施設さまからのお歳暮を受けとりました✨


お歳暮、お中元、このような文化がなくなりつつある中、もうかれこれ十年くらい、毎年豪華すぎるお品物をいただいております!


お心遣いが本当にありがたいし、心が温まります✨お手紙を書かせていただきました!


私は手紙を書くのがとても好きです。

モーツァルトやクラシック作曲家の方々とそこは本当に同じ😆笑笑


拝啓、敬具などは使うけど、

あとは自分の言葉で書かせていただきます。

漢字って、書いてないと忘れる。

私は日々書く方なので、漢字詳しい自信が少しあるよ!笑笑


漢字も、面白いよね。絵とか記号から出来てるもんね。

音楽と美術と国語!

意外と数学も好きだけど、

文系である事は間違いないから、


自分の好きなものを磨きまくる!


『苦手な事はしなくていい』精神


で良い!


明日もお休みだけど、

ピアノスタジオ2時間入れて、


ドビュッシー練習

手短にまとめたよネタ撮影



ですね!あとボイストレーニング!

明後日にまたコンサートあるし、

日曜日は3本コンサートあるから、

しっかり準備する!


普段行っている場所だからと言って

手抜きせず、しっかり準備すると


ほんとうに喜んでくださる😭


しっかり聴きたい!と前のめりになって

知らない歌だと不機嫌になったり笑


それって本当に凄い😭

こんなにやりがいのある事はない。


今日も沢山書きました!笑