0468styleライブin浦賀ドック

の写真が🤳大量にあるので毎日載せます😆


今日はお休み!コンサートが中止が二つあり、

今日から3日間お休み!

お休み最終日にはボイストレーニングがあります。ボイストレーニングの野戸久嗣先生は、

お笑い芸人としての活動もとても応援して下さり、有益なアドバイスを下さるので本当に

有難いです🙇‍♀️

ピアノを教えていただいているのは

高橋希代子先生。先生とは沢山クラシックのお話をして、先生はなんでもご存じなので、

本当に本当に勉強になり、演奏法も、私のその時その時のレベルや状況に合わせたアドバイスをくださいます。

私は先生の運がめちゃくちゃあるね✨✨✨



岡田斗司夫さんがYouTubeで、

毎日A4サイズのノート3ページ!

なんでもいいから思ったことを書く、という作業が有益、と言ってて、私はメモ魔なので!✨

書くようにしてるけど、

流石に3ページは多い!笑

そして、このようにスマホで📱書く、より

手書き📝がいいらしい。

スピードが、手書きは遅いから、しっかりと頭に入るんだって!


※まぁ、スマホ📱で書くのでも良いと思うから、ゆるく毎日続けます!笑


たしかに、何書いても良い、となると何も浮かばなかったりするけど、私は



日々のコンサートのプログラムを考える

日々のコンサートで歌う歌の歌詞を書く

芸人としての売れ方を考える



とかになります笑笑


何度も同じことを書いてもいいんだって!


コンサートのプログラムというのは

①クラシック音楽

②まとばゆう作曲

③歌のコーナー


なので、本当に私の縮図!です。

ここに、毎日一つずつ、TikTokにネタを載せるのですが、

①手短にまとめたよ(駅)

②手短にまとめたよ(映画)

③手短にまとめたよ(都道府県女子)

④手短にまとめたよ(音大女子)


などになり、これを丁寧に毎日一つずつ、

アップロードしていれば



いつか手短ネタで、

テレビのオファーが来る!と楽観的に思っています笑笑


R-1ぐらんぷりも、theWも、なんならTEPPENも、もう悔いなくたたかえたから、

ここからは自分との戦いで、

まとばゆうのベストアルバムを日々作っていき、

自分のチャンスの順番が来るのを待つ、

で良いとのんびりしています笑笑


それって、まぁ今の生活で幸せ、というのもあります。

誰よりも売れたい、誰よりも1番になりたいと

いう気持ちは今でもあるけど、


鼻息荒くするのに疲れたというか笑

周りにも迷惑かけるし自分も大変だなと

気づいたというか🙇‍♀️笑笑


結構願望は叶っているなといつも思っています。



この感じの方が、売れた時に自分らしく振る舞えると思うんだよね!


私が5年前座ダブル決勝進出して、そのまま売れなかったのには訳が絶対ある。

自分の行けなかったところも分かるけど、

自分で納得して見送った感じはあります笑


無理していたところがあります。


『そのままでオッケー👌』


で考えると介護施設コンサートが本当に

キラキラと輝いて見えて、

私らしくいられる場所、と再確認できたのは

本当に収穫だし、


クラシックをポップに語る芸人、


という確立も、恋するクラシックレギュラー出演の際には完全には出来ていなかった!



自分で本当に、『大器晩成型』だと本当に思うので、


今の生活を大切に維持しつついかに、

知名度を上げて行くか、ということです。

生涯ピアノを弾き続けて🎹いくか、という事。


毎月ピアノコンサート30回、というのは

ずっと基本的に設定して、

その『コンサート』が、収録であったり、

大きな舞台であったり、にするのが理想!


介護施設のおばあちゃん達に忘れられたくないので、あまり休みたくない!


と、いうことで、毎日ノート📔習慣でも

同じようなことばかり書きますが、

そこに真実があるらしいよ!✨✨✨✨✨



あと、今読書は

ヘンデル を読んでる。音楽の母と呼ばれたバッハと同い年のドイツ人作曲家。

イギリスに帰化して大活躍だけど、

なんか伝記が退屈だと思ってしまうのは笑


イギリスで、イタリアオペラで成功して、

徐々に英語のオラトリオ(宗教的)に移行していく、みたいな話で、大まかに説明できるのを

長く説明している伝記、みたいな感じになっていて笑 失礼かな🙇‍♀️

あと曲目が、


リナルドの私を泣かせて下さい

水上の音楽

見よ、勇者は帰る

セルセのオンブラマイフ

オラトリオのメサイア

調子の良い鍛冶屋


くらいしか知らなくて、他にも膨大にオペラやオラトリオ書いてるけど、知らないカタカナだと流し読みしちゃうから、かもしれないな。


でもヘンデルの宗教的なオラトリオって、

女性の嫉妬心、男性の嫉妬心とか、

ギリシア神話に基づく人間的な汚さとか、欲望とか、そういう題材が多いんだって!


ヘンデルも、もっと日本でオペラなど上演される機会が増えるかも、みたいな作曲家なので、

是非もっと売れて欲しい!面白そうだから!



とにかく、ヘンデルは働き者で、結構長生きもしたから、ずっと作曲してる感じがする!

素晴らしいね!私は作曲ばかりは嫌だなあ笑

毎日外に出て、コンサートしに行きたいし、

解説、とかしたい!

手短にまとめるネタも、もう長年やってるから

飽きそうなもんだけど、

自分のお笑い偏差値と相談して笑

やっと手短にまとめる面白さが本当の意味で分かってきたようなところがあるから、

とても楽しい!

長く演奏して、最後一言で笑わせる、

というのはまとばゆうにとってベストだし、


それは何年も前から言われたり、

最近でもディレクターの方にそう言われたり

もう本当『それが答えだ!』


なんです!


なので、


まとばゆう

ピアニスト。作曲家。

クラシックをポップに語ります。

手短にまとめたよ!


で全て語っております!

これを丁寧に太く、濃くして行く作業なんだよね!ヘンデルより、私はとてもとてものんびり

過ごしておりますが笑


私の人生はこれが幸せだよな!

沢山書きました!笑