明日24日(木)は、

ダチョウ倶楽部・寺門ジモンさんの

ネイチャートークライブ

にネタ出演させていただきます!

3回目のネタ出演です。


1.手短に名作映画紹介

2.手短に山手線メドレー

3.『      』


というネタ披露になっております!

明日はクラシックで教育番組的になりつつ、

ちゃんと笑いも取れるといいな🙇‍♀️✨

機会を下さる事が本当に感謝です。



明日に向けて家で🛁🛀🧼でのんびりしてます✨

日々のコンサートプログラム作りをやろう


今11箇所でピアノコンサートをしていて


1.哲学堂(2)毎月1日 夕食BGM

     毎月第3水曜 コンサート

2.聖蹟桜ヶ丘(4or5)毎週金曜日 コンサート

3.武蔵境(4or5)毎週土曜日 コンサート

4.武蔵関(4or5)毎週日曜日 朝コンサート

5.欅(4)  毎月第1、3日曜日 コンサート

     毎月第2月曜日 コンサート

     毎月第4火曜日 コンサート

6.武蔵野(2or3)毎月第1、3、(5)コンサート

7.駒込(1) 毎月第2日曜日 コンサート

8.葉山(1) 毎月第2火曜日 コンサート

9.舎人(2)  毎月第2日曜日 夕方歌コンサート

     毎月第4水曜日 コンサート

10.武蔵小金井(1)毎月第4月曜日 コンサート

11.代々木上原(0or1)偶数月第2木曜日 コンサート


毎月25〜30回

時間はほぼ60分or 45分で

クラシック30 歌30 という構成!



①まず毎週金土日のコンサートを優先に考え


日曜日の武蔵関朝コンサートで

クラシックの新プログラムを卸す

毎週の聖蹟桜ヶ丘、武蔵境、武蔵関はこのサイクル

欅も、月4回なのでほぼこのサイクルに入れてOK🙆‍♀️


②武蔵野、哲学堂は月に2.3回なので、

上記のベスト盤になり、 更に


③月1回の駒込、葉山は

もっとベスト盤。しかも葉山は歌がなく、

60分クラシックコンサートなので、

一ヶ月の集大成な日にして動画も撮るようにする


④偶数月に1回の代々木上原も、クラシック感強め、歌も歌謡曲より高級感ある世界の歌が良い雰囲気。


⑤今月より2年以上ぶりに再開する

武蔵小金井も月に一回なのでベスト盤


⑥舎人は他と違うのは歌が多め。

クラシックは2.3曲のみで、夕方のコンサートは歌のみ。


【歌コーナーの話】

舎人の夕方歌コンサートは、日々のベスト盤

舎人の第4水曜日の歌は、歌詞カードを作成していただいており、

12月分の(毎月12.3曲)歌詞カードに沿って歌う。このプログラムが実は結構長年の積み重ねにより笑 バランス良い選曲になっており、

歌コーナーのプログラムは、この舎人コンサートのプログラムを他の場所に適用すると凄く良い。

『歌って元気あの歌この歌』

春夏編(ピンク) 秋冬編(グリーン)


という本に沿って進行するのは

武蔵関と武蔵野。

この流れが良い時は、ほかの場所にもこのプログラムを適用する事も多い。


クラシックのプログラム作りの基本は

ピアノピースギャラリー全14冊を回して使用

あとはコピー譜、無料楽譜、今までのソロコンサートで取り上げた曲など


まあまだまだ増やせる!

歌のプログラムは

歌って元気あの歌この歌 2冊 を基本として

調べて増やしたりもしてるけど、

結局この2冊に入ってる曲が歌いやすく編集者の方のセンスにいつも脱帽🙇‍♀️✨



あとは最近サボってるけど、

『クラシック演奏』と『歌コーナー』の間に

『自作曲の初演!』😆笑笑



このサイクルは、とても譜読みにもいい!

また今水曜日だけど、日曜日の新プログラムに向けて、

ブラームスの交響曲第1番第4楽章

を聴いている!

ブラームスが、ベートーヴェンの偉大さにビビって笑 なかなか交響曲が完成できず、

めちゃくちゃ長い年月かけてやっと第一番を仕上げた。 ベートーヴェンの交響曲第10番だ!

とも評される。


あと、バッハのイタリア協奏曲第1楽章。

これ前に弾いたことあるけど、バッハはやはり

初見的には弾きにくくて準備が必要なんだよね笑


今日の舎人コンサートで、ブラームスのop.118-2間奏曲を弾いて、音の厚み、暖かさがある音楽ってやはり良いな、、と思い、

バッハとブラームスを入れた!

そしてヘンデルのハレルヤも!

あとはチャイコフスキーのくるみ割り人形の葦笛の踊り。楽譜があったからね。


くるみ割り人形組曲の計8作品。全部ある程度弾けるようになって通してやりたい!


日々のコンサートはサボろうと思えばサボれるけど笑 やろうと思えば思うほど、

『白紙』だから!自分でプログラムを決めれるから!『勉強』の機会になるのがありがたい!🙇‍♀️


なので今週日曜日からの新プログラムは

1.ヘンデル『ハレルヤコーラス』

2.バッハ『イタリア協奏曲第1楽章』

3.ブラームス『交響曲第1番第4楽章』

4.チャイコフスキー『くるみ割り人形より葦笛の踊り』

5.エルガー『威風堂々』


です。結構私的に難しい!

というか、ピアノ曲が一つもないね!笑

(まぁバッハがそうだけどチェンバロだよね)

オーケストラやバレエの作品をピアノ編曲したから難しいのか!


楽譜をしっかり見て、身に付けておきたい!

暗譜でも弾けるように!


『フラッと行ってクラシックと歌のコンサートを

クオリティ高くする』という目標なので!


性格診断16種類

のやつ友人に教わってやってみた笑

私、『指揮官』なんだけど、

めちゃくちゃ当たってて🙇‍♀️ 人口のわずか3%しかいない性格のやつ。

スティーブ・ジョブズさんや、太田プロの有吉さんも『指揮官』だと書いてありました!🙇‍♀️✨笑笑笑


人数が少ないのは、指揮官があまり増えると

世界が破綻するからなんだって🙇‍♀️分かる、、、



指揮官ということで、会社のトップとかが向いているらしいけど、

私はそういうのは興味なくて笑

自由に自分の好きなことで生活するのが好きで、

だから自分勝手ではあると自覚します。


注意点も沢山書いてあり、とても納得でした笑

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


普段のコンサートの何が良いかって、

確かに!おばあちゃん👵たちは、私に主導権を握らせてくれるもんなぁ笑笑

だからとても楽しいのかもしれない。


しっかり参加してくれるのは、

やはり歌やクラシックがお好きな世代だからだと思う。オペラハウスやコンサートホールに行くのが大変なら、私が出向きますし、笑


『自由』なコンサート

『白紙』なコンサート


が最高で、顔に出やすい私は、

『楽しい』のが表面に出るんだろうと思う。


このコンサートのために

月4回ボイストレーニング

月1回ピアノレッスン


に行き、その集大成が年に一回の自主ピアノコンサート。



この生活にしっくり来てるところに、

明日のような

ジモンさんのトークライブに出演させていただけたり、

拾ってくれたマネージャーさんが、誰々がこの番組決まりましたよ! と、お尻を叩いてくれるメールをくれたりします笑笑🙇‍♀️


ダメだけど、一生太田プロの片隅にに居させていただき、それでコンサート活動細く長く続けられたら結構幸せだけどね笑笑


どこかで一旦、

【知名度を格段に上げる時期】


を作らなければと思っています。🙇‍♀️



1.theW 2017でファイナリストになり所属

(2018年元旦)

2.TEPPENピアノ対決でチャンピオン大会準優勝

(2020年冬)


結構チャンスはモノにしてると思う!


そして今年は

ポルノグラフィティ ハルイチさんのラジオで

『クラシックをポップに語る先生』

まとばゆう を誕生させて頂きました!笑笑🙇‍♀️


『お笑い芸人』 という肩書きから少し外れて来てる事が私は良いと思っている。


クラシックのネタでお笑いネタ番組に出れればそれは良いけど、

どうしても『教育番組』的になるのなら、

それはそれで良いと思ってて、

今SNSに載せてるクラシックネタな感じそのまま、TVでやりたいし、

むしろもう今の時代はSNSで、クラシックネタでもっと話題になるのが良いのか!!


『手短にまとめたよ』

『1分で身につくクラシックの豆知識』

『自作曲』


ここら辺がまとばゆうのバズり要素の項目だと思う!


#手短にまとめたよ また撮影しよう!

新ネタで!


と、いうことで今の自分の生活は


なるべくして選んでなっています!

もっと売れたいしもっと稼ぎたいけど笑

『そのままでオッケー👌』

↑以前の私の歌ネタの『さわわ』のセリフ😆


明日19時渋谷ロフト9

ネイチャートークライブ

お待ちしております♪