吉祥寺が訳もなく好きなのですが、

商店街のお弁当箱屋さんのこういう感じ、

好きですね😊

新宿とかにはないのんびり感、もし引っ越す時があれば吉祥寺がいい!



武蔵関朝コンサート

1.シューマン『子供の情景より7.トロイメライ1.見知らぬ国2.不思議なお話8.炉端で13.詩人のお話)

2.ブラームス『ワルツ第15番【愛】』『op.118-2間奏曲A-dur』※クララに献呈

3.ドビュッシー『アラベスク第1番第2番』

歌 春夏編

81.シャボン玉(中山晋平作曲、野口雨情作詞)、酋長の娘(ミクロネシア🇫🇲)、シューベルトの子守歌、城ヶ島の雨、知床旅情、白いブランコ、白い花の咲く頃(岡本敦郎)、人生劇場(村田英雄)、鈴懸のみち(灰田有紀彦作曲)、すずめのおやど(文部省唱歌、フランス民謡)、すみれの花咲く頃(宝塚歌劇団)、背くらべ


かなりボリュームのあるプログラムで、

やはりブラームスの118-2はめちゃくちゃ名曲😭電車で聴いてから行ったら初見で形になるね!


ピアノを触らない準備であっても、

演奏を向上するアイデア💡は沢山ある。

アラベスク第2番も、聴いてから弾いたらやはり弾きやすい。

このように私は、普段から聴いて

クラシックのレパートリーを増やすようにしよう!シューマンの子供の情景は本当に大人のための名曲集って感じ!

シューマンもブラームスも、同じクララを想って創作したのが素敵です😊



欅館コンサート

1.シューマン『子供の情景より7.トロイメライ1.見知らぬ国2.不思議なお話8.炉端で13.詩人のお話)

2.ブラームス『ワルツ第15番【愛】』『op.118-2間奏曲A-dur』※クララに献呈

3.ドビュッシー『アラベスク第1番第2番』

4.ああそれなのに(芸妓さん)、赤とんぼ(山田耕筰作曲)、明日があるさ(坂本九)、上を向いて歩こう(坂本九)

5.シャボン玉とあの町この町(中山晋平作曲、野口雨情作詞)

6.あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦作曲、北山修作詞)、悲しくてやりきれない(ザ・フォーククルセダーズ加藤和彦さん作曲)

7.酋長の娘(ミクロネシア🇫🇲)、城ヶ島の雨☔️、知床旅情

8.🇦🇹シューベルトの子守唄、おーい中村くん(若原一郎)


欅館は明後日もあります!いつも集中してお聞きくださりありがたい✨

おーい中村くん、が難曲なのですが、

とてもお上手でした!😆

フォーククルセダーズ、加藤和彦さん界隈、

私はかなり好きなので、笑

悲しくてやりきれない も追加したけど、

あまりだった笑


場所によりますね。

フォークソングは、歌に余白があるのでガイドしやすいけど、うまくやらないと単調になるからそこが難しい!


酋長の娘みたいな曲は、下手でもなんでも🤣

盛り上がるからね笑


私はなんとなく、自分はフォークソングが

良いような気がするのでお聴きいただけるレベルになりたい!

ロングトーンが苦手だね🙇‍♀️



ブラームスよ118-2 が良すぎるし、

ブラームスもシューマンも、瞑想に🧘‍♀️使えるくらい感情移入しやすい芸術で最高!😆



ああ!今日は2つコンサートで楽しかった!

吉祥寺に寄って帰ります😆


雨☔️が、降ってきましたし、

風邪ひかないようにだね!


明日はスタジオ練習と歯医者🪥🦷なので

実質お休みです!