葉山・一色のサンルイ島の

クロワッサン🥐とアイスカフェ☕️😊


実家で一日中お休み!ずっと家にいるとテレビ見て食べて、になるので、

出掛けました!


スタバで結局無料ドラマ見てる!

あとは

ベートーヴェン 作曲家人と作品シリーズ


の読書と、


名曲誕生の裏事情 山根梧郎

(ビジネスでたどる西洋音楽史

歴代作曲家ギャラ比べ2)


を購入した! 歴代作曲家ギャラ比べ1は

読んで、シュトラウス2世 2000億稼いだ

という事実が最近の一番驚きトピックスなので!

山根梧郎さんの最新作買った!


実家に帰ると、親も年だし笑 将来のこと考えたりしがちですね笑 

私の人生はこれ!と決まっているけどまだまだ課題は山積みな訳で、でも考え過ぎても始まらないし、って時に、『クラシック』の勉強は確実に必要なことなので!本当に『生きがい』はありがたい!



今ドラマ『にぶんのいち夫婦』というのの1話を流してる。ドラマもやっぱいいよな〜笑

沢山ドラマみて、映画見て、本読んで、

ピアノに還元して、というスタイルがいいね!



わずかながらYouTubeが良い感じ🙇‍♀️✨

ショート動画、出来れば毎日載せたいと思ってます!長い語り動画は週一で、

ショート動画、毎日で回りが良ければ凄く良いと思うのだが!

少しでも収入が出るチャンネルになれば

かなり助かるからね!

そしてその感じでテレビ呼ばれたい📺


映画『瞬またたき』見てる。

北川景子さんの映画、ファーストラブもそうだし悲しい雰囲気が多いな。

良い映画でした。


スタバで映画見たり本読んだりした。

車椅子のおばあちゃんが、娘さん?と一緒にコーヒーを飲んでいて、本当に年を取っていくのも良いものだし、とても可愛らしいなと思いました。

😊


ベートーヴェンの伝記、ひとまず生涯は読み終えた。甥のカールが気になるね。ベートーヴェンは父親代わりに愛情を注いだけど、それが時にカールを苦しめて自殺未遂をした。

カールはお母さんにすぐに会いに行ってしまい、ベートーヴェンに怒られたけど、いくら問題のあるお母さんでも、実の母親なんだから会いにいって当たり前だよなと思ったり、ベートーヴェンは結構家庭で色々ありましたね。


そんな中で

交響曲、ピアノソナタ、協奏曲※ここ、あまり勉強できてないな あと晩年の弦楽四重奏。

素晴らしく芸術度の高いものを作った。


ベートーヴェンは伝記もそうだけど、

とにかく作品をきくことだね!

本質が分かると思う。

ピアノソナタだけでも32個、とてつもないのに!


山根梧郎さんの、作曲家とパトロンとの関係性の本、早く読みたい!お金の事情を教えてもらうと、一気にリアリティが湧くよね!


明日はピアノのレッスン。ドビュッシーの

ピアノのためにプレリュード

沈める寺


の二つです。グリッサンド奏法って、改めて弾くと難しさと緊張感が出るよね、というのと、

テンポを緩めずインテンポ、そのままのテンポで弾くのって実は結構難しくて、

優しい部分と弾きにくい部分、均等に弾く事によって得られる感動をちゃんと表現できるように!沈める寺にその部分が多い。


今日はピアノを弾かずに、

コンタクトもいれずに休めたのでよかった!