よく『大勢の人とお付き合いするより、一人の人と長くお付き合いした方が人を深く知れる』

というのと同じで

名曲は沢山あるけど、

一曲、とにかくこの作品は、というものを深く勉強して、ここぞというときに『演奏』する、のは理想だね!


数多くのレパートリーが必要なので、

ピアノピースギャラリーの14巻を回して

プログラムを毎週変える感じの生活

(ひと月に4.5種類のプログラムを作る)


をしてるけど、毎年一回の両国コンサートのために

3.4曲、先生にレッスンしてもらっている。


今はドビュッシー。クロード・ドビュッシー。

ドビュッシーの音楽には、

『時間経過』がない、と言われる。

『瞬間』を『断片的』に表現する。

『瞬間』を『深く』表現するとも言える。

すごい!だから新しかった。

ベートーヴェンと全く違う。

みんながベートーヴェンに憧れたのに!


『絶対音楽』主義のベートーヴェン

ドビュッシーも、『標題音楽』だと思いきや、標題音楽なんだけど、題名を楽譜の最後に小さく書く。それは、題名に音楽の、印象を決められたくないから。

『沈める寺』だけど、小さく書く。

これは『沈める寺』を音楽で表現しましたよ!

と言うのは『野暮』ということ。

演奏する前に『解説』しちゃうけどね🙇‍♀️

分かりやすいことは良いことなんだからいいけど、ベートーヴェンもドビュッシーも



『音楽』は『音楽』でしかない。だから良い



ということなんだろう。

言葉がないからね。



介護施設のコンサートで、前半はクラシックを聴いていただき、後半は皆さまと歌を歌うんだけど、


私が歌詞を先導して発言して、それを聴いて歌ってくださる。

その感じが、私はとても良くて、

元気になれる歌詞

考えさせられる歌詞

恋愛の歌詞


などを、『歌唱』する前に『音読』してる

ということ。


『国語』の授業なんだよな!

言葉があるけど、これはこれで相当

『哲学的』な行動なんだよね!



『絶対音楽』も素晴らしいけど、

『歌謡曲』も本当に負けてないよ!


60分で、20曲前後のクラシック音楽と歌を並べてすぐに消える感じ。

絵画なら20枚も名画をなかなか持って来れないよね!美術館に観にいくのか。


文学、小説、詩は、一人の世界だからね通常。


やっぱり『コンサート』が1番良いなあ!

なおかつ私は『おばあちゃん』がいい笑


聴いてくれるから😊

合わせてくださるから😊笑


クラシックのあれこれを調べて来て、聴いてくれる。私は友達とグループとかのときも、

自分の話を聞いてもらう時間が大好きで🙇‍♀️


自分の人生をそれでいっぱいにしたいという我儘があり笑


でもさ、私がもっと知名度上がったら

大きなコンサートとかラフマニノフみたいに?

できるようになったとき、

どうなのかな。それはそれは感動するか!


そしたら介護施設は減らすのかな。

金銭的な事を考えたときに笑

まあそうなるのかな。。


私は刹那的なところがあり

明日世界が終わってしまうとして、悔いのないようにしたい!と思うんだけど笑

(だから時として、先のことを考えてない行動をするときはある笑)


おばあちゃん達に音楽を聴いてもらっていて

終わったら、まあ本望だなとは思うんだよね笑

『売れたい』はあるから、悔いは残るかな?笑


だから『売れる』とは一体どこライン?

というのもあるよね。

『演奏』と考えたときに、『テレビ』の仕事が沢山で、『演奏』が全くできないのは耐えられないとは思う笑


『演奏』ばかりの番組はないし、

やはりテレビは、幼馴染がよく言ってくれる

『Eテレ』『NHK教育番組』狙いが良いんだろう!✨あと『かんじゃむ』!


そしたら落ち着くかな笑

コンサートして、たまに音楽番組出るみたいな!


まだ、今が落ち着いちゃダメなのはわかるけど笑どこまで行けばいいんだろうとは思うね!


一生このような生活でも、バイトせずに行けるなら良いとかも思ったりもするな笑



まとばゆう

ピアニスト・作曲家←お金の稼ぎ方

クラシックをポップに語ります!←磨く所

手短にまとめたよ←芸人10年で得た宝物