クラシック大好き・まとばゆうです。




クラシック作曲家から考えるどの人生が幸せ?

♫主よ人の望みの喜びよ

1️⃣ヨハン・セバスチャン・バッハ

♫トッカータとフーガ

沢山の名曲を残し、『音楽の父』と呼ばれます

♫小フーガ

しかし、バッハはなんと、、、

♫主よ人の望みの喜びよ

『亡くなってから売れた〜』なんとも切ない!

生きている頃は地方に住む、才能のあるアマチュア作曲家、のような存在だったそうです!


かたや、バッハと同い年、同じドイツ人の

❤️ヘンデルはどうでしょう?

♫水上の音楽 オペラで大成功!遺産総額4億6000万!大金持ち

♫ハレルヤ

大食漢で3人分ご飯を食べたらしい

♫私を泣かせてください

今となるとバッハに大逆転されてますが、生きている内は確実に!ヘンデルの方が爆売れしましたし、イギリス人に帰化して海外デビュー!華やかな人生です。

バッハとヘンデル、どちらの人生が良いですか?



2️⃣ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

♫トルコ行進曲

神童、頭の中で音楽が完成されていてそれを楽譜に写すだけ!天才中の天才です。

かたや、ライバルと言われた❤️サリエリ。

サリエリはモーツァルトの才能に嫉妬して、毒殺した、という説も流れていますが、それは全くの嘘、というのが最近の研究結果です。

生前中からこの噂は流れており、

イタリアのロッシーニが

『本当に殺したの?』と尋ねたとか!

天真爛漫というか、無神経というか、

なんとも、言えませんね!

話がそれましたが

サリエリの作品がこちらです♫

これも、♫

どうでしょう?モーツァルトの音楽に激似じゃないですか?

ちなみにサリエリの方が先輩で、先に出世してました。

モーツァルトがいなければ、、、

サリエリが考えてもおかしくはないかもしれません。。


3️⃣ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

♫運命 ♫第九 ♫田園

今日まで続く音楽業界の最大の影響力を持つ作曲家。ベートーヴェンが音楽に哲学を持たせたと言われております。そんなベートーヴェンに憧れたシューベルト・ワーグナー・そしてブラームス

その功績は生前中からで、ベートーヴェンが亡くなった際は2万人の葬列者が来たとか。

そんなベートーヴェンですが、

30代の頃から耳が聴こえにくくなり、

遺書を書いて命を終わらせようとする程悩みました。厳しい父親はアルコール中毒で、ベートーヴェンが一家の大黒柱として働かなければならなかったそうです。

かたや、

同じドイツ人で、ベートーヴェンの40歳くらい年下ですが、❤️オースティンという作曲家がいます

♫お人形の夢と目覚め

このお風呂が沸いた時に流れるメロディを書いた人です。オースティンは決して天才ではないですが、ピアノの先生として大成功して、平凡ながらも、凄く幸せな人生を送りました。

作った曲も残っているし、どちらの人生が良いかと考えたら、オースティンの方が幸せかなぁとは思ってしまいますね笑


4️⃣フレデリック・ショパン

♫ノクターン ピアノの詩人。ピアニストにとって最大の憧れの存在。ピアノのために生まれてきたような存在です。

生きている頃から才能を発揮して、誰が見ても天才です。

かたや、同い年にドイツ人の

❤️ロベルト・シューマンがいます。

♫トロイメライ シューマンは難しい曲も書きましたが、今日一般的に知られているのは、このトロイメライや、♫楽しき農夫 楽しき農夫など、

子供でも演奏できる作品です。

シューマンは元々ピアニストになりたかったのですが、そのまじめな性格から、ピアノの練習をしすぎて指を強化する機械を使い、指を痛めてしまい、ピアニストへの道を断念し作曲家になりました。

同い年で、ショパンのように、ピアノも上手で、作曲も素晴らしい。そんな存在がいたら、ライバルだと思ってしまいそうですし、とても辛いんじゃないかと思いますが、シューマンは、ショパンについて評論を書き

『諸君、帽子をとりたまえ。彼が天才です』

とショパンを誉めたたえたんです。

この気持ちの優しさから、当時ナンバーワンピアニストの1人、クララの愛を独占し、結婚したのでしょう!